日曜市とランチ会と | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

いいお天気の徳島市。

日曜市は、朝から賑やかでした。

今日は、警察の方が、振り込め詐欺防止のキャンペーンをされていました。

高齢のお客様も多いので、いいことですよね。

お疲れ様でした。

朝イチで、お店を見てまわったら、お花を発見💡

早速購入しました。


今度こそ、育ってくれるといいんだけど。

何回目かなあ。

頑張れ〜都忘れ😀💪

そう声を掛けながら、植えました。


椎茸を買いに行くお店で、伊万里焼きの古いお皿を発見💓

明治頃のものでしょうか?


とても素敵💓

こちらもゲットしました。

大切にしようと思います😄👍


今日は、珍しく忙しい日曜市でした。

春用のお洋服や、着物のお客様があり、バタバタと過ごしました。

自宅に品物を取りに帰ったりと、大忙し。

ありがたいことです。

お昼直前まで目一杯お仕事できました。

ありがとうございました😊


午後からは、アミコにお出かけ。

とても楽しい時間を過ごせました。


とても美味しそうなランチ付きで、日本舞踊を堪能しました。


若柳三彩先生の舞はとても素晴らしかった!


最初、長唄七福神

とてもカッコいい恵比寿様の舞でした。

体の軸がしっかりしてて、すごかった!

男舞もいいなあー!



三味線で端唄や長歌も。

三味線の役割の話が印象に残りました。

本来、三味線は三味線だけで、唄は唄で別なんだそうです。

そして三味線はオーケストラでいう、コンマスのような役割を果たすとか。

知りませんでした😊

司会の香奈さんが、譜めくりに登場。

暗譜しておられますが、緊張されているので、念の為。



次は藤娘

こちらは、乙女心を舞う感じ。

手拭いを咥えて、色っぽさや切なさがビシビシ伝わりました。

とても華やか❤️


ありがとうございました。


終了後、和楽器に触れるワークショップも開催されました。

太鼓や三味線にチャレンジ!

子供も大人も楽しめました。

とても楽しかったですよ❤️


お土産に手拭いを頂戴いたしました。



折り鶴は、あんちゃんからの贈り物。

お店に飾らせて頂きますね。

お料理も美味しくて、昼も夜もこれでオッケーだったほど。

鴨島のTO GO DELI KITCHENさんのお弁当です。


徳島で取れた春の食材を使ってのお弁当と、もち麦雑穀入りのミネストローネつき。

元気がたくさん出ました。


ツバサプロジェクトの香奈さん、楽しい企画をありがとうございました。

これからも楽しみにしています。



花の絵羽小紋で伺いました。

ほんと、開始時間ギリギリ。


夫が送迎してくれて、何とか間に合いました。

いつもありがとう😊


さあ、明日から通常通り。

元気に頑張ろ💪


あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366