盛りだくさんの1日 | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

徳島は春らしくて良いお天気となりました。

今日は仕事がお休み。

家の掃除をして、お昼前には夫と草刈りに行ってきました。

まだ、そんなに伸びていなかったので、柔らかい草🌱

手でスポンと抜ける草も多くて助かったー👍

それでも1時間半は掛かり、汗だくです。


帰り、王将でホリデーセットを。

ラーメン、チャーハン、餃子が半分ずつ入ったセットで、お腹いっぱい😄

草刈り頑張ったから、ご褒美だね。


帰宅後、シャワーを浴びて、何とか間に合いそうなので、あわぎんホールで開催されているお茶会へ大急ぎで駆けつけました。


お茶会は、3時までだったので、本当にギリギリ❣️行けてよかったです。

お茶の世界では、私なんかまだまだひょっこで、知識も技術もベテランの先生方がたくさんいらっしゃっていました。

お茶はいつまでたっても学び続けられる楽しいお稽古です。

本当に楽しい😀


美味しいお菓子とお茶、立礼のお点前もよかったです。

そして、見事なお道具を拝見できました❤️

先輩の方々もそれは熱心にご覧になっておられました。

やっぱりお茶会はいいですね。


その後、華道展にも


それは、見事な展示でした。

明日まで開催されています。

皆様ぜひご覧くださいね。


夕方、娘夫婦が来ました。

二人で元の娘の部屋を片付けました。

ずいぶんたくさんの物を処分して、かなりスッキリした様子。

いつの間にか物は増えていきますね。


夕食はちらし寿司にしました。


市販の物に、たくさんの具を足しました。

こんにゃく、牛蒡、蓮根、椎茸、人参、絹さや、たまご。

材料があってよかったです♪


いろいろ話しながら夕食を共にできました。

今日も一日あっという間。

良き一日でした。


明日は日曜市。

そして、こちら。


楽しみです。





あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366