さあ、4月の始まりです | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

徳島は晴れ☀️

気温も上がり、春らしい気温となりました。

今日から4月!

フレッシュな新人さんたちも今日からスタートですね❤️

そして、今日は月曜日。

私は、いつも通り、お店のお掃除からのスタートです。

あちら、こちらと綺麗にしていきました。

そして、午前中はあれこれ連絡したり、段取りしたり。

あっという間に過ぎていきました。


お昼からは、我が家の綿のお布団を打ち直すために解きました。

敷布団3枚、掛け布団一枚。

とりあえず。

さあ、どう変えようかなー。

楽しみです。


着付け教室では、半衿付けレッスンもしています。着付けの時間を半衿付けレッスンにするのです。

先日半衿の付け方を学んで帰られた生徒さん。

教室で半分だけ付けて、残りは宿題でした。

無事に完成したと、ご報告を頂きました。

よかった〜😄❤️

着物を着ていると、半衿付けは出来るに越したことは無い工程。

「自分は不器用だ」というのは、生徒さんの思い込みで、まったくそんなことはありませんでして。

慣れたら綺麗に早くできるようになります👍

お疲れ様でした。


さてさて、布団の話に戻ります🙇

綿のお布団は、綿をほぐして、ゴミなどを吹き飛ばしながら、綿を元のような形にします。

なので、ふんわりと気持ちいい綿となります。

サイズを変えたり、重さを変えたり、形を変えたり。

側生地も変えて、思いのまま👍


楽しみです。


帰宅してからも、少し明るい時間となって来ましたので、少しガーデニングも。


明日の朝も少しやっていこうかなー。

時間との戦いになるかしら😅


さてさて、今夜は鰤の照り焼き、ちらし寿司。


ご馳走さまでした❤️