大人の学びは楽しい | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

雨の一日となった徳島市。

今朝は月に一度の歯科検診からスタートでした。

まずますの状態を維持できていて、ホッ。

その後は、近辺を巡って足りないものを揃えてきました。


午後からは着付けのお稽古。


今日は爽やかな緑のカスリの着物にしました。

紬の着物はシャキシャキッという感じがしますね😄❤️

帯は貝の口結びにしました。


今日からの生徒さん。

今日は着物を着るところまでです。

長襦袢を着て、着物を着ました。

「難しいー💦」

そう笑いながらおっしゃっておられました。

とても美人さんなので、着物を着たら映えそうです。

熱心な学びのスタートです。

大人の学びは、自主的なので、とても楽しい。

自分の知りたいことを。

自分のペースで学べます。

わかったと、出来るもちがいます。

いかにたくさん繰り返しやってみるか。

ですねー。

そこを効率よく進めるために、お一人お一人に寄り添いながら、全力でお手伝いさせていただいています👍

着られるようになり、着物を楽しんでいる生徒さんを見られるのは、とてもうれしくて楽しい。

やり甲斐のあるお仕事だと思っています。

がんばりましょうね。

次回も楽しみにしています😄


そして、今日は台所の水栓を昭和水道さんに交換してもらいました。

同級生なので、安心です。

ずっと気になっている所が直って、ピカピカ光っています。

とても気持ちいい😄

よかったです。


本日、納品させて頂いたSサイズの草履です。

先日もお伝えした通り、Sサイズは貴重👍




並べてみると大きさの違いがよくわかりますね。

フォーマルなお草履です。


大切に履いていただけたら、と、思います。

ありがとうございました。


明日もよき日に。

楽しみです。



あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366