かっこいい袋帯とお茶会と | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

今日は徳島マラソンもあるのに雨☂️

しっかり降る雨でした。


日曜市も出店者さん、お客様共に少なくて寂しかったなあ。

そんな雨の中、着付けのお稽古にHさんが、お越しくださいました。

今日は、半巾帯結びをたくさん。

笹結びを復習して、大人文庫、片ばさみ、その変形とたくさん結びました。

写真を撮り忘れました💦


その後、袋帯を結びました。

それが、ものすごーくかっこよくて。

惚れ惚れ。


この繊細なこと❤️❤️❤️

糸の織で表現されています。

Hさんによくお似合いです。

墨絵のような濃淡なのに、多色に見えてくる不思議さ。

帯締め帯揚げで何通りでも雰囲気を変えられますね。

今度は大島に合わせてみたいそうです👍

楽しみです。


日曜市、雨で暇なので夫が「お茶会行ってきたら?」と。

やったあー😄

ありがとう❣️

早めに出たのですが、徳島マラソンの交通規制があって、結局二席目に入りました。



雨ですが、雨コートを着て、雨草履を履いて。

少し歩きましたが、着たい着物を着て行きました。



雨の薄暗い日は、明るい着物がいいなーと。

チョイスしました。


他の先生方も、お好きな着物を着て、好きな帯を締めて参加されていました。

とても可愛い帯の先生もいらっしゃいました。


観桜茶会は、テーマがバッチリ決まっていることが、お道具を見てよくわかりました。

掛軸は、「百花為誰開」

とても綺麗な炉縁。

交趾焼きの花入も素敵。

そして、お菓子がおいしかった❤️❤️❤️

きんとんですが、しっとりしてて食べやすく、中の餡にも工夫があって。

とてもよかったです。

お抹茶も適度な温度で美味しく頂戴しました。

やっぱりお茶会は、楽しいです。

雨にも負けず参加できて、よかったです。

着付けの生徒さんや先生にもお会いできました。

ありがとうございました。


午後からは、買い物に出かけた後、昨日の本を読みました。


そうかー、最後はそうなるのかー❣️

でも、よかったんだわ。

みんなの輝ける未来に乾杯🥂です。

とても面白かったです。


明日も楽しみです。



あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366