炉の長板 濃茶と薄茶 | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

今日は寒さも和らぎ、よいお天気の徳島市。


午前中は、お茶のお稽古でした。

今日は長板点前。

先生が立派なお道具を出してくださっていました。

ありがたいことです😊


長板のお濃茶は、柄杓が杓立てに戻るので、くるくると、よく動きます。

最後に混乱😵‍💫

まだまだ修行が必要です🤨


今日のお菓子は


窓辺の外の梅。

中の餡も梅ピンク。

ほんのり梅の味💕

美味しかったです。


薄茶のお茶碗は、九谷焼を出してくださっていました。

九谷焼といっても、とてもシックなお茶碗なのです。

そして、お湯を入れると深ーい藍色にお湯が輝く🩷


それは、それは素敵なお茶碗でした。

先生のお道具は、本当に素敵です。

丁寧に、大切に扱わねばなりませんね。



今夜は鯵の味醂干し、筑前煮、ほうれん草のしらす和え、お味噌汁、ご飯。

美味しかったです♪



明日は日曜市。

そして、青年部のお茶会があります。

何とか駆けつけられるかな。

楽しみです。


あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366