室戸へプチ旅 | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

今日は夫とお出かけしてきました。

目標は室戸岬です。

徳島からだと結構遠くて。

ひたすら南へ走る走る。


廃校水族館は、廃校になった小学校を使っているので、懐かしい学校の雰囲気。

黒板や机、椅子、理科室、準備室、図書室などなど。

プールにも魚や亀😄

水槽には、身近な魚たちが🩷

魚の習性を利用した展示で、じっくり見られますし、面白かったです。


亀の剥製もたくさんありました。


室戸世界ジオパークは、地震の後だったので、心に響くことがたくさん。

「私たちは地球という変動体の上で生きていることを忘れてはいけない」というメッセージがありました。

室戸岬は、地殻変動を繰り返している後を見ることができる場所なんですね。

遠いけれど、来てよかったです。


ずっと海岸線を走って到着したのですが、今、地震が起こったら?津波が起こったら?

途中、避難タワーや、避難路もみかけました。


変動体である地球なんですよね😢


お昼は、キラメッセ室戸で鰹のたたき定食を

鯨の郷で。


新鮮で大きなたたきで、本当に美味しい😋

高知のたたきは、最高❤️👍

大満足。

連れてきてくれてありがとう。



その前の遊歩道。

行当•黒耳海岸エリア。

大きな岩が😮


そして、目的地の室戸岬へ。


中浜慎太郎像

太平洋に向かって立っています。

その前の遊歩道。

それはそれは!


別の星に来たみたい!

迫力がものすごい。

地球のパワーはものすごいのですね。


それから、最御崎寺へ。


虚空蔵菩薩さまがご本尊さまでした。


帰り道に、キバナアマがたくさん咲いていました。


灯台もとても綺麗でした。


青い空と青い海。

寒くなくて、暑くもなくて。

よかった〜。


帰り道、弘法大師空海が修行していたみくろ洞へ。


修行していた洞窟と住まいしていた洞窟の2箇所残っていました。

その洞窟からみた空と海がとても綺麗だつまたから、空海と名乗るようになったそうです。

なるほど🧐

本当に洞窟から見た室戸の海と空は、キラキラと輝いてとても綺麗でした。


最後に夫婦岩


行く時から、巨大な岩が目を引いていました。

本当に迫力がありましたよ。


これにて本日の旅は終了😄


楽しいプチ旅でした。

長距離運転してくれた夫に感謝です。

ありがとう❣️


明日は、今年初の日曜市です。

楽しみます😊



あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366