松本城 | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

今日も雨が降らない徳島市。

なのに沖縄では、台風の影響で大変な暴風雨🌀

どうぞ被害が大きくなりませんように。


事務仕事を午前中すすめました。

午後からはタオルのパッキング。

無事に完成😄

よかったです。


雨が降らないので、毎夕お庭に水を撒くのですが、店に置いてある野菊が急に枯れかけていました。

割り箸で植木鉢をザクザク突き刺すと、土から虫が。

どうやら根っこをかじっていたようです。

二匹は退治したのですが、まだいるかもしれませんね。

明日薬を撒いてみます。


庭の花も気をつけなくちゃ、きっと同じでしょう。

明日花の薬をこちらも撒いておかなきゃ、ですね。


帰宅してから、お水を撒くので夕食を作る時間がいつも遅れます。

今夜は餃子(出来上がった分)

夏野菜スープと。


夏野菜は、長野産です。

オクラも大きいけれど、柔らかかった❤️

真由美さん、旦那さん、ありがとう😊


長野の旅の1日目に行ったのは、松本城。

石川数正が初代城主です。

石川数正は、徳川家康の家臣。

そして、豊臣秀吉の家臣になり、松本城主となりました。

松本城は、一見、五層に見えますが、中は六層になっています。

窓の少ない三層目がありました。


中には当時の火縄銃がたくさん展示されていました。


石積みも見事で、石積みから張り出した所から、石を落としたり、鉄砲で打ったりしていたようです。



お堀も広く、入るまでの道には、歴代城主の家紋が並んでいました。


立派な藤棚もみえますか?

高いですよねー。

とても、良い景色です。


城を上がる階段は狭くてとても急な場所があります。一段一段も差が大きい場所が。

私もTシャツとパンツで来てよかったなあと、心から思いました。

スカートや着物では厳しいと思いました。

とても綺麗なお城です。


梁や柱も太く、当時の物が残っています。

最上部には、城を守る神様が。


降りる時に四階の御座所で、夫と。

汗で化粧は流れ落ちています😭


お城を出たら、雨が☂️

近くのコンビニで傘を購入して、近くのお店で遅めのお昼ごはん。


わたしが蕎麦アレルギーなので、こちらのお店。

初めてタイ•ベトナム料理を食べました。

甲殻類アレルギーもあるので、私はガパオライスにしました。

とても美味しかったです❤️

お店から出たら晴れていました。


その後、松本から千曲市の笹屋ホテルへ。

1時間ほどかかりました。

長野も本当に広いですね。






あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366