じっくりお稽古 | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

徳島は晴れ☀️

でも、風があって、まずまずの気温です。

このくらいで、ずーっと行ってくれるといいんだけどなー😅


今日は第四土曜日で仕事はお休みです。

今朝はお茶のお稽古でした。

まずお花を入れさせてもらいました。

葉や枝を減らすのが難しい😓

数稽古が必要ですね。


その後、台子を使ってのお稽古。

お稽古は、道具組みから取り組みます(大切)


先生体調が十分ではない上に、足の調子が良くないのに、重い台子を組み立ててくださっていました。

申し訳ないことです🙇‍♀️


その分一生懸命に、お点前させてもらいました。

何とかスムーズにお点前できて、ホッとしました。


主菓子は、お饅頭。

美味しかったです。


その後、台子を使った洗い茶巾のお点前。

季節のお点前です。

茶巾をベタベタ触らないことを確認できました。


小習いは、いろいろな組み合わせで行う事ができるので、とても面白い😊

無数に組み合わせられますね。

基本は同じで、道具組みによって柔軟に取り組むことができます。

とても楽しい😀


瑠璃色のガラスの抹茶茶碗。

涼しそうて、口当たりもよてもよかったです。


お仕舞いの茶筅通しの時にお水を入れると、シャラランと、良い音色が❤️

先生のお知り合いの方からのプレゼントだそう。


初めて使わせて頂けて、嬉しかったです。

「お道具は、使ってこそ値打ちがあるのですよ」と、先生。

いつも本物に触れさせていただける事に感謝です。


夏のお干菓子も美味しかったです。

帰る前に、台子も片付けて帰りました。

楽しいお稽古をありがとうございました🙇‍♀️



絽の色無地でお稽古しました。

帯板が小さいことと、着物の裄丈が短かった事が反省点です。

次回気をつけようと思います👍


夏はお花が少ないのですが、先生のノボタンは、とても大きく育っていました。

綺麗ですねーと、お話しすると、根が出てきた枝を分けてくださいました。

嬉しい💓

私は水やりが、不十分で、よく枯らしてしまいます💦

「水やり三年というから。たーっぷりお水をあげてね」と、先生。

しっかり水やりして、今度こそなんとか❣️

元気に育てたいと思っています。


夕方、三階からお庭を眺めると、ハナミズキと梅の木に元気がありませんでした。

再度お水をあげました。

でも😓たくさん蚊にかまれますねー。

長袖にしなきゃね💦



あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366