汗をかかずにレッスンできるのはありがたい | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

曇りの徳島市、寒さは変わらずですが、雪が降らないだけよかったです。

雪のため遅延していた品物が無事に届きました。


こんなに可愛いハンドソープなら、子供さんも喜んで使ってくれそうですよね。



こんな品物を頂けたら笑顔になれそうです。

明日、納品できます。

よかったです。


雪の中で物流に関わる方々の苦労と努力は、どんなに大変なことか。

感謝の気持ちでいっぱいです。

日本って、すごいなぁと。

急がないものは、気候が落ち着いてからでいいですよね。

ほんの数日待っても大丈夫なものは、そうしようと思っています。


今日は午前中お二人着付けのお稽古。

初めての生徒さんと、そろそろ着物が板に付いてきた生徒さん。

お二人とも遠路お越しくださっています。

大切な1時間をフルに活用しようと思っています。


まるでモデルさんのようなお嬢様。

宿題をたくさん出しましたが、彼女ならできるでしょう。

親族の方からたくさん着物を譲り受けられたそうです。次回が楽しみです。



衣紋が綺麗に抜けました。

おはしよりの処理もできました。

だんだん身についてきましたね😄❤️


次回は重衿を入れて、帯結びの準備に取り掛かります。

楽しみにしています。


明日も初めての生徒さんがいらっしゃいます。


近年、入学式、卒業式にご自身で着物を着るために頑張られる方が増えています。

とても嬉しく、喜ばしいこと💕


私もますます頑張ります💪


徳川家康7巻、今から読みます。

楽しみです。


明日はお茶のお稽古。

ほっこり、リラックスできます❤️

楽しみです。




あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366