入園・入学おめでとう♡ | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善のてるよ女将です。

先週から入園式、入学式がスタートしています。

徳島市では、午前中小学校、午後から中学校の入学式でした。

 

着付け教室の生徒さんも、着物を着てそれぞれの式典に臨まれた様子。

嬉しいご報告を沢山いただいています。

よかった~。

 

徳島はお天気も良く、桜もまだ咲いていて、とてもよい気候でした。

 

せっかくの入学式が雨だったとしても、仕方ないのですが、

今年は全く心配なくて、本当に良かったです。

 

進級された子供さんも多いはずですよね。

春って、私はドキドキの季節でした。

 

〇〇ちゃんと一緒のクラスになれるかな~、バラバラになったらどうしよう。

〇●ちゃんと同じクラスだと、いやだなぁ・・・

ちゃんとクラスに溶け込めるかしら

 

などなど。

 

今では明るくて天然ボケもある私ですが、当時はおとなしくて(?)

結構地味だったりするんですよ。

 

席順にもドキドキ、班分け、グループ分けにもドキドキが

もうマックスです。

 

そんな中、新学期は書類提出や、名前書きなど親も忙しい。
 

みんな大変なんです。

 

せめて、お家ではリラックス。

緊張の糸がほぐれるように

「だらだら」「ゴロゴロ」もオッケーじゃないかな。

 

そんなことを思い出した本日でした。

 

 

庭のレンギョウが綺麗にさいています。
川沿いの桜もまだ綺麗ですが、

どうやら明日は雨模様。

桜も散ってしまうかもしれませんね。

それもまた、自然なり。ですね。

 

Kちゃんの茶屋辻模様の小紋。

裄丈直しが出来ました。

 

広げる前の筋を消したら完成です。

着物は少し直すとすぐに着られます。

便利ですね~。

とても素敵な小紋です。

私も着てみたいなぁ~。

 

 

楽しい着付け教室を開催しています。

お申込みお待ちしています。

 

ひとりで着物を着られるようになりたい あなたのための着付け教室のご案内