夏休みの宿題を思い出すと。 | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善のてるよ女将です。

八月もあと少しとなりました。皆様夏の疲れが出ていないでしょうか。

私は夜ブログを書いていたのですが、とにかく眠くて眠くて・・・

早々に寝てしまい、書けない日が時々出てきます。

 

まだまだ暑い徳島市、外に出る用事は午前中に済ませるようにしていますが、まったく紫外線対策をしないので、真っ黒けになってしまいました。

 

肌が弱く、紫外線防止剤やファンデを塗ると、顔も首も脂肪の塊みたいなのが出来てしまいます。帽子でもかぶればいいのだけれど・・・

まあ、しかたない( ̄_ ̄ i)

 

子供たちが小さかった頃は、夏休みの終わりはそりゃもう大変!

宿題が~!!

なんで、こんなにためるのよっ!

キーップンプン

 

今では夏休み前半の登校日に半分提出するシステムになっているので

その頃もばたばたしてました。思い出したわ。

 

できてないのが悪いんだから、仕方ないよね。

 

でも、叱られるのは 誰しも嫌なもの。

 

できれば叱られたくない。それもわかる。

 

それなら、なぜもっと早くしなかったんだぁ~!!笑い泣き

何度そう思ったことでしょう。

 

でも、でもね、

「私もそうだったしなぁ~。そんなこともあったなぁ~・・・」ショボーン

と思うと、そうは強く怒れない。

子供は、過去の自分だったりする訳であせる

 

そんなこんなで、夏休みの終わりは親子でばたばたしていましたわ。

んー、懐かしい。

 

過ぎてみれば懐かしい。

でも、最中は必死で一途だったなぁ、と思います。

 

でも、たかが「宿題」です。

宿題で親子喧嘩するのは損。

 

宿題は本人をよくするために出された課題。

絵が描けていなくても、作文が書けていなくても大丈夫。

なんとかなるもんです。

親子であまり思いつめないようにね。

人生は長いながーい。

大丈夫です。

 

通り過ぎてきた私からのささやかなメッセージでした

 

そんな時に「さくらももこ」さんの訃報を聞いて一段とさみしくなりました。

まるちゃんの、夏休みの終わりの漫画もたくさんあったよね。

「もものかんづめ」も面白かった。

昭和がまた遠くなりました。。。

 



お客様から藍染めのフェイスタオルを頂きました。

ごくごく普通の白いフェイスタオルを染めたものです。

 


 

味があってステキ♡

しぼりのラインが効いています。

この白いタオルが大変身。

手間をかけると、ステキな品になるんですね。

丁寧に生きていくっていいなぁ~。

 

どうもありがとうございました。