きのう、

通信教育のレポートの課題をやるのに

ぐずぐずとYouTubeみていて

きっとバレエやっている人なら知っているだろう

今更ながら「ちあこちゃんねる」を観始めて。

 

いろんなオープンレッスンの動画がアップされているので

ずーっと観ちゃいました。

 

 

ずーっと仕事と子育ての合間に週に1回か2回のレッスンで

さらに、脚の手術で足が前よりあがらないとか

出来ない事、怖いことが増えたとかもありますが、

なんとなーくやってきた感があり。

 

改めて、

うまい人たちのオープンレッスンの動画をずーっと見ていて

うーん、そういう事だったのか

改めて思うことがあったり。

体形も違えば足の角度や上がり方は違えども

シャンジュマンの時に気を付けることだの、

タンジュ一つとっても、つま先の伸ばし方やら

足の出し入れの速度とか

なんか改めて勉強になる~。

 

そしていかに自分が引きあがっていないかを確認。

 

勝手に自分の中で引きあがっています!

 

きのうはレッスンお休みだったので、

気持ちが早くレッスンに行きたがっております!

 

今日のトウシューズレッスン、

がんばるよん。

 

それにしても、

ちあこさんの海外での就職事情の時のエピソード見て

海外でがっつりバレエ頑張る人って

やっぱすごいわ~と改めて実感。

うまい人はもちろんたくさんいるけど

海外に行って一人でオーディション受けて

外国人の中で楽しくやっていける

なんか、生まれ変わって

もしもバレエにあった体形や才能をもらったとして

ここまでできるのか、と改めて考えちゃいました。

 

いや、私も結構行動力あるほうですけどね。

 

ちあこちゃんねる。これからも楽しみです!

↑こういう時の足先とか足をもっとまわすとか

もちろん股関節手術でなかなか開かない問題もございますが

意識していこうと思うのでした。