数えたところ、9回目ですから~。

長男中学受験の13年前と比べると、

ほぼネット!

写真もアップロード!

家でなんでもプリントアウト!

貼りだした発表を見に行くこともない!

 

これって、私がこういうの得意だからいいけど、

(むしろ、楽になった)

家にプリンターないとか、

パソコンないからスマホで、とか

想像しただけで大変だなあ…。

もちろん、自分でやってもらいたいものの、

効率優先で一緒にやっちゃいました。

 

そして、受験もいろいろな受け方があって、

共通テスト利用、それも利用する科目数がいくつ、

外部の英語の検定の結果利用する、しない。

学部統一試験、学部単独試験 などなど…。

 

ある程度本人が塾の先生に相談しながら

決めた受験校と日程を信じて口ははさまず、

とはいえ確認しながら出願し、

さらに、必要書類を封筒にいれて発送…。

 

きのう帰宅後、確認しながら封筒に必要出願書類をいれ

行きは御中に変えるんだよ、

後ろはばってん書くんだよ、とか常識を伝え

郵便局に行ったら、

19時15分で…。しまっとるやないか~。

19時までだった…。

 

せっかくなので、

ぎょうざの満州でラーメンチャーハン餃子レバニラを食べて帰宅。

 

本日、出直し。

さきほど、無事に郵便局で簡易書留で出してきたとLINEあり。

「いろいろとやっていただいてありがとうございました」とさ。

 

そういえば、13年前に、まだ手書きだったから

受験生の名前に受験票だけ父ちゃんの名前を書いてしまい、

中学から

「受けるのは、〇太さんですか?〇之さんですか?」

って☎かかってきちゃって、

受験票に書かれた父ちゃんの名前を二重線で消して

上から長男の名前を書いて受験して

めちゃ恥ずかしかったといわれたが

今やそんなミスは起きないわけさ。

 

土日、天気よさそうでよかった。