毎年、年末に、

1年に一度の検診に行ってます。

本日、行ってまいりました!

 

ああ、懐かしい。

 

股関節は全く問題なく、

入るなり

「7年経ちましたね~」

と、笑顔の先生。

ホント、ふるさとに帰ったような気分になるわ。

 

週5で踊っていて、

人生で一番、なんなら筋肉仕上がってます!

トウシューズで発表会でガンガン踊りました

みたいな話をしたら

笑顔で

いいですね~。

やりたいことがまんすることないですよ~。

って。

 

そうそう、この先生に初めて会った時のことを思い出したわ。

 

「もしも、バレエを踊ることで

人工股関節に問題ない期間が

90歳から89歳に1年早まるとして

その1年のために

好きな事をやらない人生を送りますか?

っていう話ですよ」

 

って。

どんだけその言葉に救われたことか。

 

結果がんがん踊れている59歳の私!

 

さて、その一方で母も姉もすべり症なので

去年、来年来た時に腰のレントゲンも撮ってほしいとお願いしてあり。

 

まあ、すべり症ですわ。

これ、アンウォーでうしろに反った状態でレントゲン撮ったんですが

きれいに曲線になるところ、真ん中だけちょいずれのところが

そうなんだって。

 

でも、痛みもなければしびれもない。

筋肉が支えてくれていることも大きいのでしょう。

 

「しびれが出たらどうすればいいんですか?」

と聞くと

「手術してここのずれを矯正する金属をいれる方法があります」

とのこと。

 

へ~。

 

でも、まあ、がんばってバレエを続けて

腰や股関節を支える筋力をキープしよう!

 

ちなみに実家の母も

昔すべり症と言われて

特に腰が痛かったりしびれたりしないけど

転んだ時に

去年レントゲンとったら、

もうその状態で固定されているからむしろ大丈夫と言われていたな。

 

ということで、あっという間に診察も終わり

(もっと先生とおしゃべりしたいんだけど~)

「結構、いろんな人に、先生紹介しちゃってます。

この間も、聞いたらどう考えても

それは骨じゃなくて筋肉だなって方も…」

というと

「いいんですよ!

そうかもしれないっていう不安がなくなること大事ですから!」

 

ってどこまでステキな先生なんだ!

 

保険証変わっても

各科の窓口でやってしまうし、

終わってからの精算も楽ちん。

さすがSuicaでの精算がでかでかと。

 

また1年後、先生に会えるのを楽しみにがんばろっと!

 

YouTube更新~レントゲン解説~