子どもに手をあげない、と決めている。


軽くおしりをぽんと叩いたりはするけど、

叱っても絶対に手をあげないのは

方針として貫いてきた。


自分がされていないからね。

やり方もわからないし。

だんなも、手をあげない人でよかった。


だから、子どもたちも、

誰かともめても、手を出さない。

何かを解決するために手を出すということが常識としてないから。


きのう、娘の友達の4年女子が、

同じく4年男子のほっぺたをつかみながら

けりをいれてケンカしているのをみて

びっくりした。


なんか、悲しくなった。

その時の、その子の表情が。

顔色一つ変えずにやっていたから。


感情にまかせてそんな風にやっても

何も解決しないと思うんだけどな。


兄姉弟けんかでも、うちは口はすごいが絶対に手はでない。

弟がじれて(口で負けるから)兄を軽く蹴ったりすると、

そこは、何がなんでも違うだろうと、口をはさみます。


それはもう、私の子育てにおけるこだわりですね・・・。