あざーす。


たぶん、毎日弁当の写真を出しているからだろうなあ。

それ以外に増えた理由は見当たらないし。


営業同行や講演のときは、

やはりスニーカーは先方に失礼かな、と

ちゃんとした靴を履くので、

股関節への負担があるねえ・・・。

今日も、スーツだから一応普通のHARUTAシューズ。

フェイタスはらないと。

さらに、今日は新幹線の長岡駅のトイレに行ったら

5つあるうち洋式が1つしかないし・・・!

それが現場のニーズなのか!


股関節が悪い私にとって

和式はきつい・・・。


バレエで悪化させたかもしれないけど、

バレエで体を鍛えているから悪化しないのだろうと

最近ほぼ確信している。

(矛盾する?ジャンプとかはだめだけど、それ以外はむしろプラスということ)


最近は、歩くだけでも、ものすごく自分の筋力を意識する。

体をキープさせるのは努力だよ。


できるだけ自分の力で

がんばっていきたいね。