こんにちは。

46歳です。

子どもの頃、46歳といえばおばあちゃん、みたいな感じでしたが、

仕事必死でして、子ども三人育てて、気が付けば46歳になってました。


最近テレビを見ていると、

素人さんで、テレビに出ていて年齢出ている人いますよね。

46歳って言ってもいろいろだなあと、見ていてしみじみ思います。


特に外見で言うと、

若い頃は、老けてみられた私ですが、

まあ、おかげさまで若く見られます。

白髪あるし、老眼だし、

肩とかしみだらけだし、顔もしわあるし。

でも、若く見られる理由は、やはりバレエのおかげじゃないかと思います。


贅肉が少ないというのは

若く見える、とても大事な要素ですねえ。

特に、自分では見えない後姿。

背中とかおしりとか。

立ち振る舞いもそう。

しゃきんとしている。腹筋使って背中で歩いている、みたいな。


153センチ50キロ。

やせてはいないけど。

おかげさまでたるんではいない。

顔も、目が大きく丸顔だからか、

レッスン時は若く見えるらしい。