やじうまも、めざましも、おひつじ座は一位だった。

やじうまなんてラッキーブルーベアだ。


こういう日はたいてい、ろくなことはない。


案の定、

今日だけで、

頭を悩ませる案件が、午前中1件、

午後の早い時間に1件、

夕方1件、

保育園にお迎えに行って1件

帰宅直後に1件。


合計5件ってすごくない!


お見事!


でも、すべて

「最悪な事態をぎりぎりで避けられる」

ことや

「そろそろはっきりさせないとまずい」

ことの連絡が来たってことだ。


昔読んだ阿刀田高の本に、

ブルーのワイシャツを着ている日は悪いことが起きる、

でもそれは実は悪いことが起きることは決まっているのだが、

青いシャツを着ることで

最悪の事態を避けていた・・・

というのがあった。


今日もそんな気分。

1位だからさまざまなこともぎり最悪な事態避けられました~みたいな。

あーわたしったらなんてポジティブシンキング~。


そんな中、

今年の発表会ですが、

私が出る演目について、

前に書いた

「1演目に2回」

ではなく、

「2演目」

に変りました。


ちなみに、その私が出ることになったもう1演目は創作で

うまい人しか出ないやつなんですが、

先生から


「ぱたこは、今年はそっちにチャレンジね」


とあっさり笑顔で言われました・・・。


はい。がんばります・・・。