めんどうくさいなあ。


ちょっと問題なママがいて、

できれば直接対決は避けたいんだけど、

いろいろと私の領域で好き勝手するから、

無視できないし・・・。


対決してもいいんだけど、

もう若くないから、

そういう感情的なやりとりって

できれば避けたいし。

論理的に言い負かすことは簡単だけど、

「自分が悪い」という概念のない人って

たとえ、論理的に言い負かしても

「ほんと、あの人ひどい言い方する人よね」

って私が悪者になって言いふらされて

もっといやな思いしてなんの成果なしってわかっているし。


ふう。

批判することばかりの毎日で

自分の悪いところは棚上げし、

まわりからどう思われているとか、

すっぽりそういう視点が抜けている人って

なんだか、哀れだなあ。


うーん。返す返すもメンドウだなあ。


まあ、将棋やる感じで。

先手先手で布石を打ちながら

自分の領域守って受け流す・・・

みたいな~。


もちろん、バレエにはそんな仲間はいないんですー。

あー踊ってさっぱりしたい!


寝ようと思ったけど、

なんかぐるぐるして寝れないので

ついついブログに愚痴っちゃいました。


でも、ま、こんな愚痴を書ける場があるし、

聞いてくれるママ仲間もいるので、

幸せですわ。