マスメディアの世界には
「夏枯れ」っちゅう言葉があるの、
ご存知やろか?

別に記者さん達が夏バテしてる
いう意味ちゃうで。


(こうではない。。。あせる


会社が長いお休みに入ると、
取材先(ネタ)に困る、、、
っちゅう意味ですわ。

 


「ニュース」≒新しいもん
やから、

メディアの皆さんは
いつもピチピチなネタを
読者や視聴者に
提供せんならん。

「いつも」でっせ。
大変なお仕事や。汗うさぎ




そやけど、記者さんたちにも
お盆休みとか
お正月休みとかは当然ある。

交代で休みはるんやけど、
休むんやったら、

その分の記事なり番組は
予め作っとかなあかん。

そこで必要になってくるのが
「夏枯れ対策」。w

新聞の場合やけど、
知っとくと面白いTipsを
ご披露するで。気づき

(注/今年は地震に関する情報で
  「夏枯れ」にはならんかもなぁ。
   そういうのこそ早よ
  「枯れて」ほしいなぁ。)


(地震は心配!><)

 


今日も「オモシロイはサイキョー」
が旗印の堀美和子のブログに来てくれて
ありがとうやで~!ホンマ感謝やっ!


 

 


例年お盆の時期になると、
必ず報道されるのが、
帰省ラッシュ。

「〇〇道〇kmの渋滞」に始まり、
混雑するサービスエリア、

空港や駅では、
おじいちゃんおばあちゃんとの再会に
小躍りして喜ぶお孫さんたち、etc.etc.

 

 

それにお墓参りも定番ネタやな。

 

関西でいうとほぼ毎年、

京都にある「大谷祖廟」

取材のカメラが入ってる。

 

※多くのお墓がある

 ≒取材できそうな人がたくさん

 + 高台で京都の町が見渡せる

 (=絵になる)からだろうなぁ。

 


こういうのんは毎年
安定の「ニュース」源になる。

あとレジャー施設や海の混雑なんかも
この時期ならではのネタやね。


そういう身近な“定番”や
“今年ならでは”
(ex.オリンピックや地震)と違て、


どうしても企業関係は
「枯れる」。





多くの会社さんが休みになるから、
ピチピチなニュースが
ゲットできにくくなる。



その「枯れ」を一生懸命
乗り切ってるんやろな・・・
って分かるワードがあるねん。(注)

(注)何も「夏枯れ」対策にだけ
   登場するんやないけど。



それが

「このほど」

っちゅう単語。


これが出てきたら、
「あ、ちょい前に入手しはった
 情報をここで出してきはったな」
って分かるんよ。

 


例えば、フツーの記事やと
こういう書き出しになる。

例)
〇〇〇〇(社名)は〇〇日、
××に◇◇を起用すると発表した。

〇〇〇〇(社名/〇〇市)は〇〇日、
〇〇〇〇に株式公開買い付け(TOB)
による買収提案をすると発表した。




注意して見ててもらうと、
上記のような定番の書き出しと
違う書き方の記事が見つかるで。

下矢印
例)
1日に飲む酒量が一定量を超えると、
がんや脳卒中になるリスクが高まるーーー。
厚生労働省はこのほど、
過度の飲酒が健康に与えるリスクの
指針を初めてまとめた。


(飲み過ぎは、健康上のリスクと共に

 こういう“奇行”に走るおそれも
 ありますから要注意ですー。汗


「このほど」が出てきたら、

「あ、これは直近に入手した
 情報ちゃうくて、
 前にどっかで手に入れたのを
 “寝かして”or 他の何かと
 抱き合わせで出してきはったな」

って分かるんよねー。

私もようその手を使てたもん。(^-^;


(熟成させてた、とも言う)


これ、決して悪いことやのうて、

それだけでは使いにくい
(記事にしにくい)とか、

ちょっと時期が違うとか、

「夏枯れ/冬枯れ」対策にとか、

デスクから「特集の記事を作れ」
って言われた時用に、

プレスリリースや情報を
ストックしとくねん、記者は。





書く側のそんな事情を
ひっくり返すと、
広報さんにとってはチャンス
っていうことやねん。


リリース送ったけど
反応ない(>_<)って
諦めんでええこともある。

記者さんのデスクやパソコンの中で
“寝かされてる”ことも
大いにあるから。



(大豆は寝かせると納豆になる。
 情報も寝かしとくと、
 ええ塩梅になることがあるんよ。)


記事を読むのが

ちょい楽しぃなるのんと、
広報さんへのエールとして
書きましたで~。



来てくれはって
ありがとうやで~!m(_ _)m
よかったら
人気ブログランキングの応援も
していってな~♪♪