来週月曜日まで

大阪中之島で開催されている
「虚構新聞展」に行ってきました。(^^)/




「虚構新聞」ってご存知ですか?

「実際にありそうで実は存在しない」
ネタをニュースとして掲載していて、
そのクオリティといちびり心は
ド級ビックリマーク

一つ読み始めると
次々と読んでしまうことから、

愛情を込めて
「SNSを超える時間ドロボー」と
呼んでおります。(´艸`*)


(カフェのメニューもオモロイ。

 これはウソではなく実際に食べられます。)


今日も“根っこを掘り出す”
堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!





「なんでこんなにオモロイことを
 考えつくんやろう?」


大阪人としては嫉妬心さえ抱く
クオリティです。爆  笑

会場では、
「虚構新聞ニュース」が
流れており、

まさにフツーの
テレビニュースでしたびっくりマーク
  上矢印
(こういう驚き方って変ですが、
 それほどよくできてました。)


個人的に私の“推しニュース”は、

「バウムクーヘンの天日干し」と、

 




「琵琶湖の水ぜんぶ抜く」



です。( *´艸`))


「虚構新聞」は
個人の方が「趣味で」始めて
継続されているとのことですが、

その“破壊力”のすごさは
数々の企業とのコラボレーションが
如実に示しています。


例えば
「穴ずれパインアメ、1.3億円で落札」
のニュースには、
本物の(同社の)広報さんが
出てはりましたからね~。

こちらが本家
「パインアメ」さんのX(旧Twitter)。


ホンマにね~、
笑わずには見られない。



笑い、皮肉、風刺って、
時々の社会に対する警鐘でも
あるんですよね。

「虚構新聞」でも、
今のグダグダ国会を巡って、

「最優秀喜劇賞に『国会審議』
 全日本喜劇アカデミー発表」とか、

「次の首相、1位は『ネコ』
 9割超える支持 世論調査」

なんてのが上がってます。


横道に逸れますが、
清水ミチコさんがこんな替え歌を。

(動画はこちら。)




いやー、「オモシロイ」って
バカにできませんよね。


世をただすみたいな役目も
持っている。

そういう意味でも、
「虚構新聞」さんにはますます
活躍頂かねばなりませんびっくりマーク



あ、そうそう、笑いって、
シニカルで何かを問う一面と、

絶体絶命なピンチでも
活路を開く役目も
持ってるんですよね~。




亡くなった父がずーっと
映画「007」映画のファンで、
テレビ放映は全部録画。




休みの日には繰り返し見てたので、
子どもの頃の私も
見るともなく見てました。


主人公は
「もうアカン!(>_<)」という時ほど
ユーモアを忘れない。


「えっ?今それ(言う)??」
みたいなことで
相手をあっと言わせ、

 

その隙にピンチを脱してきました。



もちろん映画、
フィクションの世界ですが、


子ども心に

「ピンチの時ほど

 オモシロイことを考えろ」
という教訓を

植え付けてくれました。


ま、元が大阪人ですから、
その教訓は容易に花開き、
立派な大阪のおばちゃんに
なりましたけど。笑ううさぎ



「虚構新聞」が、
清水ミチコさんが、
「007」が、教えてくれてること、

それはやっぱ

 

「オモロイって

 サイキョー(最強)!!

 

デスです。



まだ「虚構新聞展」に行ってない方、
足を運んでみられることを
メッチャおススメします。グッド!



ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援を
して頂けると嬉しいです。