昨秋、ゴミ拾いの
ボランティアに参加しました。




活動場所が繁華街でしたので、
結構な量のゴミが拾えました。汗うさぎ


やはりというか、
残念というか・・・な
“収穫物”を見ながら、

ある新聞の投稿を
思い出していました。


今日も“根っこを掘り出す”
堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!





それは昨年、朝日新聞の
投稿欄で見かけ、

「おっ笑ううさぎ」と思って
取っておいたもの。

タイトルは
「吸い殻ポイ捨て
 運も捨てるよ」。





投稿者さんは毎朝、
愛犬の散歩時に
たばこの吸い殻を拾うのを
日課にしておられます。

「吸い殻のない道は
 散歩していて気持ちが良いもの」
だから。


(イメージ)


ただ、拾っても拾っても
ポイ捨ては減りません。泣くうさぎ


クローバー クローバー クローバー 引用ここから クローバー クローバー クローバー

ポイ捨てをする人に、
ただしないでとだけお願いしても
効果は薄いのではないか。

それに比べて、たとえばなのだが、
ポイ捨てをすると
失ってしまうものがあるとなると……。

クローバー クローバー クローバー 引用ここまで クローバー クローバー クローバー


引き合いに出されていたのが
大リーグの大谷選手が
グラウンドでゴミを拾う姿。


(ドジャースタジアム)


皆さんもよくご存知のとおり、
彼は高校生の時、

夢や目標を達成するには
運を味方にすることも必要と考え、
ゴミ拾いを始めた。

そして今や、世界を驚愕させ
驚喜させるプレイヤーに。


ゴミ拾いが大リーグに
直結しているわけではありませんが、

必要十分条件の
必要条件の一つであった可能性は
捨てきれません。


とすると、

ゴミを拾う

=運を拾う

ポイ捨てする

=運を捨てる

に通じるのではないか。


再び投稿から引用させて頂きます。

「大谷選手にあやかって

 『ポイ捨てを
  するたび減るよ
  君の運』

 といった標語が、
 たばこのパッケージにあれば、
 少しは効果があるかもしれない」





うん(*゚ー゚)( 。_。)
まさにそうだと思います。イエローハート


もし一緒に歩いてる人が
何気にポイ捨てしそうになったら、

「ポイ捨ては運を捨てるのと同じ」
という警句、

ぜひ発して頂けたら、
と願います。



 

ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援を
して頂けると嬉しいです。