もう来年のことを言っても
鬼は笑わないと思います。(^-^;
来夏も大阪商工会議所さんで
恒例のキャッチコピーセミナーを
開催致します。
来年の8/22(火)午後1時から5時までです。
お客様の心を掴むキャッチコピーに
興味のある方、
お盆明けに下期のスタートダッシュを
狙いたい方、
大阪のオモロイおばちゃんに
会いたい方、
日にちを空けておいてくださいませ~
(大阪商工会議所 Wikipediaより)
今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!
セミナーのメインはもちろん、
自社の、商品の、サービスの
キャッチコピーを作って頂くことですが、
それ以外にも
日常の販促や広報でやりがちな
“言葉の盲点”もお伝えしています。
毎年の受講者アンケートを拝見していると、
これが意外と好評なんですよね~。
どんなことをするのか
最初にアイスブレイクも兼ねて、
同じグループの方々と自己紹介を
し合って頂きます。
フツーに自己紹介を
して頂くだけなのですが、
その時にちょっとだけ、
“あること”に意識を向けておいて
ください、とお願いしています。
それが下記の3点。
①(自己紹介中に相手が)
分かりにくそうな表情を
されたところはなかったか?
質問が出なかったか?
(思わずこういう表情に
なっちゃう質問はなかったか?)
③三者三様で
反応が違ったところ
全然反応違うやーん」ってところです。)
自己紹介が終わった時点で、
この3点を紙に書き出して頂きます。
種明かしをすれば、
①はいつも使ってる言葉や言い回しが
「相手に通じてなかったかもしれない」
という発見です。
そんな「通じない言葉」を
社外の、しかも初対面の人に
当たり前のように使っていたら、
端から興味を失くして
しまわれるかもしれません。
(いきなりこんな単語を出されたら、
それだけで引いてしまいますよね。
因みにこれは「年平均成長率」の
頭文字を取った略語です。)
もし運が悪ければ、
こちらには全然そんな気がなくても、
「この人は分かってもらおうとする
努力をしない人だ」
なんて不遇な評価を
されないとも限りません。
②は、相手の興味が、
自分が一生懸命説明している所とは
別にあるかもしれない、
という発見です。
「今まで、あまり興味を持って
もらえないことばっかり、
一生懸命訴えてたかもしれない。(;_:)」
という発見こそ、
より良い自己紹介や
効果的なプレゼンテーションへの
第一歩です
お金を出して買ってもお釣りがくる
(大きなプレゼントをもらったようなもん)
③は、同じ自己紹介でも、
人によって食い付くポイントが違う、
ということを短時間のうちに
濃~く実感頂けます。
業種業界毎に
“食い付かれたポイント”を覚えていて、
次の自己紹介から、
そこを重点的にアピールすれば、
初対面から興味を持って
もらえるってことなんですよね~。
こんなふうにして始まる
私の「キャッチコピーセミナー」。
よろしければご参加、
お待ちしております。
残念ながら大商さんは
リモート受講不可。(^-^;
リアル受講のみですので
ご了承くださいませ。
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
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