もう来年のことを言っても
鬼は笑わないと思います。(^-^;

来夏も大阪商工会議所さんで
恒例のキャッチコピーセミナーを
開催致します。ニコニコ

来年の8/22(火)午後1時から5時までです。
 

 

お客様の心を掴むキャッチコピーに

興味のある方、

 

お盆明けに下期のスタートダッシュを

狙いたい方、

 

大阪のオモロイおばちゃんに

会いたい方、笑ううさぎ


日にちを空けておいてくださいませ~音譜


(大阪商工会議所 Wikipediaより)


今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!

 

 

 

 

 

 

セミナーのメインはもちろん、
自社の、商品の、サービスの
キャッチコピーを作って頂くことですが、

それ以外にも
日常の販促や広報でやりがちなあせる
“言葉の盲点”もお伝えしています。

毎年の受講者アンケートを拝見していると、
これが意外と好評なんですよね~。


どんなことをするのかはてなマーク

最初にアイスブレイクも兼ねて、
同じグループの方々と自己紹介を
し合って頂きます。




フツーに自己紹介を
して頂くだけなのですが、

その時にちょっとだけ、
“あること”に意識を向けておいて
ください、とお願いしています。

 

 

それが下記の3点。


(自己紹介中に相手が)

 分かりにくそうな表情を
 されたところはなかったか?

 




②「それは想定外!」な

 質問が出なかったか?


(思わずこういう表情に
 なっちゃう質問はなかったか?)

 

 


③三者三様で

 反応が違ったところ
 


(「同じこと言うたのに、

 全然反応違うやーん!?」ってところです。)

 


自己紹介が終わった時点で、
この3点を紙に書き出して頂きます。



種明かしをすれば、

①はいつも使ってる言葉や言い回しが
「相手に通じてなかったかもしれない」
という発見です。


そんな「通じない言葉」を
社外の、しかも初対面の人に
当たり前のように使っていたら、

端から興味を失くして
しまわれるかもしれません。ショック


(いきなりこんな単語を出されたら、
 それだけで引いてしまいますよね。汗
 因みにこれは「年平均成長率」の
 頭文字を取った略語です。)

 


もし運が悪ければ、
こちらには全然そんな気がなくても、

「この人は分かってもらおうとする
 努力をしない人だ」

なんて不遇なアセアセ評価を

されないとも限りません。





②は、相手の興味が、
自分が一生懸命説明している所とは
別にあるかもしれない、
という発見です。


「今まで、あまり興味を持って
 もらえないことばっかり、
 一生懸命訴えてたかもしれない。(;_:)」

 

という発見こそ、
より良い自己紹介や
効果的なプレゼンテーションへの
第一歩です!

お金を出して買ってもお釣りがくる

重大な気づきです。グッ

.

 

(大きなプレゼントをもらったようなもんビックリマーク

 

 


③は、同じ自己紹介でも、
人によって食い付くポイントが違う、
ということを短時間のうちに
濃~く実感頂けます。


業種業界毎に
“食い付かれたポイント”を覚えていて、

 

次の自己紹介から、

そこを重点的にアピールすれば、

初対面から興味を持って
もらえるってことなんですよね~。





こんなふうにして始まる
私の「キャッチコピーセミナー」。

よろしければご参加、
お待ちしております。ウインク

残念ながら大商さんは
リモート受講不可。(^-^;

リアル受講のみですので
ご了承くださいませ。



ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。