お盆で帰省されてるあなた、
目の前に(親戚の)中学生さんはいませんか?

(甥っ子さんでも姪っ子さんでもOK!)




もし、おられたら、お盆休暇の間に
“表現力”アップのチャンスですよ~。(^^)/


今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!






日頃から、
「あなたの話は分かりやすくていいねグッド!」とか、
「あなたのプレゼンは最高だねチョキ」とかって
言われてる方は、

ここから先、読んで頂かなくて結構です。(^^;

どうぞ遊びに行っちゃってください。


(BBQとかいいですよね~。)



反対に、
「お前の話は分かりにくいなぁ」と
言われちゃってる方とか、ショック

「で、結局何が言いたいの?」と
上司からせっつかれる方は、アセアセ

これから書くことを実践して頂ければ、
お盆明けに

「Oh~、なんか分かりやすなったんちゃう?」
と周りを驚かせることができます。
(できると思います。)




騙されたと思って
やってみてくださいませ。(^^)/



道具は何も要りませんし、
難しいこともありません。

要るのは親戚の中学生にお礼として渡す
おこづかいくらい。(^^;)





やって頂くのは、
帰省している間、できるだけ
中学生さんに傍にいてもらい、

「今の私の話、

 分かりにくくなかった?」

 

と確かめてもらうこと。
 

 



仕事場(オフィスや取引先)での話も、
日常会話の延長。

 


 

 

 


考え方や話し方・書き方の癖って、
やっぱり出ます。

 

 


何気ない会話で中学生から、
「何言うてるか分からん」と言われたら、

かなりの確率で仕事場でも、
「何言うてるか分からん」
と思われてます。あせる



彼ら(中学生)は大人と違って
忖度もへったくれもありませんから、汗うさぎ

ちょっとでも分からないとか、
面白くないとなったら、
プイっとよそ見をしてしまう。


(ちょっとでもつまんないとこんな感じに。(・・;))


表現力を整えるのにも鍛えるのにも、
最高の相棒なんですよね。
OK



せっかく生身の(?)中学生が
いるのでしたら、使わん手はないビックリマーク(笑)

おこづかい、多少奮発しても
お釣りが来ますよ!(^_^)v



ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。