今日のタイトルは、

あるクライアントさんからいただいた言葉です。

なんか嬉しかったな~。(*゚ー゚)( 。_。)


その方は、長年一人で
防災関係の新商品を開発してきた人。

補助金や公的試験機関の協力も得て、
ようやっと日の目を見る段になったのに、

どうやって説明すればいいのか、
どうやって世に出せばいいのか、

困っておられました。えーん
 




知人のWebデザイナーさんとタッグを組んで、
Web&広報でご支援させてもらいました。グッド!



どんなに良いものでも、
伝わらなかったらないのと同じです。


善き商品のお手伝いができたのは、
広報屋冥利に尽きます。



今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!






そういえば、古巣で私を引き抜いた上司も、

「自分が企画する新規事業を
 トップや周りの人に説明できるように
 してほしいねん」

って言うてはりました。(^^;


「俺が一生懸命説明しても、
 誰も分かってくれへん。
 後ろ振り向いたら誰もついてきて
 くれてないねん。((+_+))」




・・・って、

それはあなたの思考がブッ飛んでて、
他の誰も考えないようなことを
しようとするからでしょー・・・・・・あせる

とは、口には出さずに

心の中で言ってました。(^▽^;)


それでもね、

上司のような人って貴重だと確信してたし、
それを手助けする役も要るって思ってた。


だって、“他の誰も考えないこと”を考え、
自分で伝手も探して形にしようとする人って、
いわば“開拓者”じゃないですか。





そんな人がいないと、
組織は止まってしまう。

止まる=組織の死、です。




開拓者魂(?)を意気に感じて
ブッ飛び上司の引き抜きに応じ、

上司と会社の間の
トランスレーター(翻訳者)

引き受けました。
 

 


ただ、組織である以上、
前例のないこと、
誰もやったことがないことを

摩擦や衝突なく進めていくのは
結構、至難の業でした。(^-^;


(激流に巻き込まれないよう、
 激流を起こさないよう
 かなり気も頭も使ったなぁ。。。汗



ひたすら心がけた(目指した)のは、

「いかに納得してもらうか」
「いかに共感と応援を

 引き出すか」。

 





そんな“荒波”に揉まれた経験が、
冒頭のクライアント様の事例でも
役に立ったみたいです。チョキ



良い商品を作り売っているのに、
良いサービスを行っているのに、

いつも、
「あんたの話は分かりにくい」
「それで何がどうなの?」

と言われてしまい、
ご贔屓にしてもらえない、と
お悩みの方、


「自分の思いが

 言葉になる気持ち良さ」

 

を体感し、

伝わって売れていく喜びを
味わってみませんかはてなマーク

 





「あなたの思い、言葉にします」

いつでもご相談ください。



ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。