ゴールデンウィーク(GW)2日目~。

今年は去年より旅行や遠出の予定がある方が
増えているそうですが(当たり前!)、

まだまだ「予定なし」や「近場で」
という方の方が多い。



そんな時におススメなのが、近場で
お仕事にも使え、気づく力のアップにも
つながる「珍看板・珍ポスター探し」。

 


「なんか変~!(^^;」
っていうのをユル~ク探して歩くと、

笑えるし、自らも
「同じことしてへんか?(゚Д゚;)」
と振り返る機会にもなります~。



た・と・え・ば、こんな看板見つけちった~ビックリマーク




今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!







見た瞬間、「イシノシ鍋」って何はてなマークと。(^-^;


左上に「丹波」とありましたからすぐに、
「(無理やり縦に読んで)イノシシ鍋かぁ~」
と分かりましたが、

縦書きと横書きが交じっちゃうと
こうなるあせるという実例です。
 

 




交じらなくても読めないタラーことも

ありますので、レイアウトには注意が必要です。

 





どう読めます?

私は、こう読んじゃいました。あせる
  下矢印
「りら物魚魚」
「ぷのき」
「造天酢焼煮」


(「ぷのき」って、えのきの仲間か?)



違いますよね~。アセアセ

横に右矢印
「造り」
「天ぷら」
「酢の物」
「焼き魚」
「煮魚」
と読むんですよねぇ。

 



なんでこういう「?」が

起こるのか?

 

 

それは

「自分達は分かってる」から。



「えっはてなマークたったそんな理由で、ですか!?
って、そうなんですびっくりマーク


「イシノシ鍋」の人も、
「りら物魚魚」の人も、

自分達は分かり切ってるから、
なーんも考えずに記してしまった。




この「分かり切ってる」って、
すんごくコワイ。
(@_@;)


例えば、
ある広告のヘッドコピーがこちら、
   下矢印



一瞬読めませんでした。びっくり



語頭に「聖徳太子」という固有名詞があるし、
広告中には太子のイラストもあったので、

聖徳太子に関わる何かかと考えましたが、

漢字にして16文字(!)を
「一気に読め!分かれ!」というのはキツイ。ガーン



これ、書く側はごくフツーに使ってて、
「そういうもんだ」と毛ほども疑わないから、

そのまんま言っちゃっても
平気なんだろうなぁ・・・。

 




ご家族で外食、という時にも
注目したい/できる点があります。

これは数年前にある地方の旅館に泊まった時に
出てきたドリンクメニュー。

 

 

 

 


旅館さんや飲食店さんにとって、
ドリンク類は利益率が高く、
お食事と一緒に「ぜひとも注文してほしい」品。


 

 


そんな「ぜひ注文してほしい」品にも関わらず、
名前が羅列してあるだけ。


せっかくのご当地酒もあるのに、
興味も湧きませんでした。昇天

もし「おっ?!これなんだ?」って
気持ちになれば、

下戸な私でも「お土産に・・・」って
考えたかもしれないのにモッタイナイ×2。


こ~んなモッタイナイこと、
あなたのお宿やレストランでも
やってませんか?


 

 



逆に、たい焼きを売らずとも
たい焼きが食べたくなったのがこちら。




ショッピング街のPRポスターだったんですが、
うまいな~(≧▽≦)と。飛び出すハート
 

 


こんなちょっとした“フック”、
見た人の心に引っかけたいですよね~
音譜



GWって、緊張が緩む期間だけに、
いろんなことに目がいきやすくなります。

ぜひぜひ、楽しんで探して、
GW明けのビジネスに活かしてくださ~い。




ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。