ゴールデンウィーク(GW)2日目~。
今年は去年より旅行や遠出の予定がある方が
増えているそうですが(当たり前!)、
まだまだ「予定なし」や「近場で」
という方の方が多い。
そんな時におススメなのが、近場で
お仕事にも使え、気づく力のアップにも
つながる「珍看板・珍ポスター探し」。
「なんか変~!(^^;」
っていうのをユル~ク探して歩くと、
笑えるし、自らも
「同じことしてへんか?(゚Д゚;)」
と振り返る機会にもなります~。
た・と・え・ば、こんな看板見つけちった~
今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!
見た瞬間、「イシノシ鍋」って何と。(^-^;
左上に「丹波」とありましたからすぐに、
「(無理やり縦に読んで)イノシシ鍋かぁ~」
と分かりましたが、
縦書きと横書きが交じっちゃうと
こうなるという実例です。
交じらなくても読めないことも
ありますので、レイアウトには注意が必要です。
私は、こう読んじゃいました。
「りら物魚魚」
「ぷのき」
「造天酢焼煮」
(「ぷのき」って、えのきの仲間か?)
違いますよね~。
横に
「造り」
「天ぷら」
「酢の物」
「焼き魚」
「煮魚」
と読むんですよねぇ。
なんでこういう「?」が
起こるのか?
それは
「自分達は分かってる」から。
「えったったそんな理由で、ですか」
って、そうなんです
「イシノシ鍋」の人も、
「りら物魚魚」の人も、
自分達は分かり切ってるから、
なーんも考えずに記してしまった。
この「分かり切ってる」って、
すんごくコワイ。(@_@;)
例えば、
ある広告のヘッドコピーがこちら、
一瞬読めませんでした。
語頭に「聖徳太子」という固有名詞があるし、
広告中には太子のイラストもあったので、
聖徳太子に関わる何かかと考えましたが、
漢字にして16文字(!)を
「一気に読め!分かれ!」というのはキツイ。
これ、書く側はごくフツーに使ってて、
「そういうもんだ」と毛ほども疑わないから、
そのまんま言っちゃっても
平気なんだろうなぁ・・・。
ご家族で外食、という時にも
注目したい/できる点があります。
これは数年前にある地方の旅館に泊まった時に
出てきたドリンクメニュー。
旅館さんや飲食店さんにとって、
ドリンク類は利益率が高く、
お食事と一緒に「ぜひとも注文してほしい」品。
そんな「ぜひ注文してほしい」品にも関わらず、
名前が羅列してあるだけ。
せっかくのご当地酒もあるのに、
興味も湧きませんでした。
もし「おっ?!これなんだ?」って
気持ちになれば、
下戸な私でも「お土産に・・・」って
考えたかもしれないのにモッタイナイ×2。
こ~んなモッタイナイこと、
あなたのお宿やレストランでも
やってませんか?
逆に、たい焼きを売らずとも
たい焼きが食べたくなったのがこちら。
ショッピング街のPRポスターだったんですが、
うまいな~(≧▽≦)と。
こんなちょっとした“フック”、
見た人の心に引っかけたいですよね~
GWって、緊張が緩む期間だけに、
いろんなことに目がいきやすくなります。
ぜひぜひ、楽しんで探して、
GW明けのビジネスに活かしてくださ~い。
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。