NHKに「ドキュメント72時間」
って番組がありますよね。

特定の場所に72時間(3日間)取材班が
張り付いて、さまざまな人間模様を
浮き彫りにする番組です。


一見単純、でもなぜか惹き込まれる。目

1月末の回(2月末再放送)は、
東京・新橋駅前のシュークリーム屋さんでした。

そう、HIROTAのお店にカメラが密着。
 




ドキュメンタリーの手法を知り尽くした
カメラワークもあって、

なんかグッと来たんですよねぇ。グッ


今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!






HIROTAのシュークリームといえば、
恐らく知らない人はいない。スイーツ

身近な気取らないおやつで、
値段的にもこなれているので、

ちょっとした手土産に重宝します。
(私もよく差し入れにします。)



新橋という場所柄、
職場の同僚への差し入れが多かったんですが、

「飲んで帰る時は(家族へ)お土産を
 買って帰らないと機嫌悪くなるんで。(^^;」

というお父さんもいてはりました。(笑)


(ご存知、新橋は働き人の町。)


そんなお客さんを迎える
ショーケースの中のシュークリームたちは、
どれも「ドヤ顔」でした。(*゚ー゚)( 。_。)

「私たちは、この身で、
 人々の喜(怒)哀楽に寄り添うんだ」


ってオーラが出てた。


 

 


そんな堂々としたシュークリームたちを
見てたら、

これを作り、届け、売るっていう仕事が、
ものすごいことだなって思ったんです。




どのシュークリームも、
ショーケースの中から外に向かって、

「見て見て!美味しそうやろ!
 プリっぷりやろ!甘くておいしいねんで~音譜

って自信に満ちてた。






小学生の女の子に見つめられることが誇り。
おじさんに選ばれ、仲間を笑顔にすることが誇り。


「どんなもんだ~い飛び出すハート」って声まで
聞こえてきそうだった。




 

 


このシュークリームをはじめスイーツたちは、
単なるモノじゃないって思うんですよね。


無生物でありながら、
「選ぶ人、食べる人を笑顔にする任務を
 背負ってるんやびっくりマーク」って、
ちゃんと分かってる。






きっと日本中のお菓子屋さんは、

「そうさ!
 そんなお菓子を作ってるんだからね!」

って微笑まれると思います。



そう、、、
あなたの手から

生み出されるお菓子たちは、

人を幸せにする誇りに満ちた何か

なんですよね。スター

 

 

 

 




スイーツ好き、を差っ引いても、
あのシュークリームたちが背負う矜持に、

そして作る人の矜持に、

ノックアウトされた私でした。




ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。