ここ数日「パーパス」について書いてきて、
ふとこの本に出てきた天然酵母のパン屋さんを
思い出しました。
(余談ですが上記リンクの本には、
「ワーク・デザイン」の発見
(新しいオフィス像を探そう)っていう
一章があって、2009年の発刊なのに、
今を見通してたようで改めて驚きました。)
そのパン屋さんは、パン好きの方や
〈フジロック〉に行ったことがある方なら、
「あぁ~、あそこね~」と
頷かれるであろうお店。
(フジロックフェスティバルの
グリーン・ステージ。Wikipediaより)
もう分かりました?(^^)/
東京と長野県にお店のある
「ルヴァン」さんです。
今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!
「ルヴァン」店主の甲田幹夫さんは、
上記書籍のインタビューで、
こんな趣旨のことをおっしゃってます。
パンが賞味期限とか無農薬、
有機(オーガニック)とかいった
「ラベル」優先になり、
パンではなく商品として流通することに
強い抵抗がある、と。
もちろん“商品”ですから、
買ってもらわないと困る( ;∀;)んですが、
その“買ってもらい方”というか、
“売り方”まで含めて
「味」だとおっしゃる。
「誠意を込めてつくる」
「気持ちよく売る」
だから
「商売になってしまわないよう、
まずは気をつける」と。
「売る」とか「売らない」とか、
矛盾してることを述べられているようで、
甲田さんの中では、
お店で働く仲間の中では、
決して矛盾してないんだな、と
深く思ったんですね。
この著書にもあるとおり、
食と働の間に「矛盾がない」ことが
この方とお店の「パーパス」なんだろうな、
って思った。
それは例えば、
このWebメディアの記事の中盤に出てくる
「石臼を使っているのは、
麦の味を大切にしたいから。
製粉会社の麦の製粉は『粉砕』なんですね。
けれど石臼は『潰す』。
砕いてしまうと成分が変わってしまう。
潰しても麦はまだ生きているんですよね。
だから麦の味も残る…ということです」
という一節からも感じました。
大学時代、全くの興味だけで^^;、
文系にも関わらず「粉体工学」の先生の
研究室に遊びに行ってた時のこと。
研究室には、
発掘されたものから最近のものまで、
石臼がズラーっと並んでました。
(猫は入ってませんでしたが・・・。(^-^;)
先生の研究室には、大手製粉会社の方が、
入れ替わり立ち替わり相談や助言を求めて
来られていました。
院生・ゼミ生・私のようなたむろってる者等、
その場に居合わせた人が、
その場で石臼でお茶を挽いて差し上げるのが
ならわしでした。
先生の指定で、
「今日はこの臼で挽こうか」と。
臼が違えばお抹茶の味が違ってた。
お客さんと一緒にお茶を味わいながら先生は、
「あぁ、やっぱりこの臼は
こんな味にしてきよるんですなぁ」
とニコニコ独り言ちておられました。
まさに甲田さんがおっしゃるように、
「臼は持ち味を残す」ってことでした。
そんな先生でしたから、紛体関連で、
「鳴き砂」の保護活動にも力を入れられたり、
(京都府京丹後市にある琴引浜。
鳴き砂の浜辺です。
ここにも何度かゼミ生にくっついて行きました。)
石臼と切っても切れない関係の産業
(意外といっぱい)と
地域を盛り立てるために、
年末の寒っむい中、
キャンパスにテントを張って
「千本杵餅つき大会!」※なんてのを嬉々として
やってらっしゃいましたね~。(笑)
先生の中で、研究と地域貢献と遊びに
「矛盾がなかった」から。
※「千本杵餅つき」ってこんなの。
たくさんの棒でもち米をどつく ^^;って感じです。
力持ちでなくてもできるので、
喜んでどつきまわしてました。(笑)
地域の企業さんや農家さんから、
あずきや大根、大豆を差し入れてもらって、
みんなでできたてを頬張りました~
「パーパス」があるかないかで、
大きな行き方
~それも生涯に渡る生き方~
が決まってくる。そして、ブレない。
あなたの所にもありますか?「パーパス」。
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