「お父さん、お母さん、
 そっち(彼岸)には国境ってないんだよね。
 どの国の言葉だって通じるんだよね。



 今、こっち(現世)では
 東欧が大変なことになってます。

 どうか仏様ネットワーク(?)で、
 戦争を起こしている指導者と幹部の
 ご先祖さんを探して、みんなで

 『あなたたちの子孫が、大変なことしてますよ。
  何やってんだびっくりマークって叱ってきてください』

 ってお願いしてください。

 あの人たちだって、ご先祖様勢ぞろいで
 夢枕に立たれたら、インパクト大だから。



 そっちに行ってまで何かお願いするのは
 気が引けるけど、
 もう、頼れるなら何にだって頼りたいです。泣くうさぎ


昨日と今朝、両親の遺影に手を合わせて
思わずそんなこと、祈ってました。


今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!






まあなんてバカなことを・・・(+_+)と
呆れられたかもしれません。(^^;)

最近読んだこの本に影響されてるのかなぁ。




地獄の閻魔大王が、休暇を過ごすため
百年ぶりに現世へやってきた・・・
という荒唐無稽な筋立てなんですが、

物語の中には、「辻辻に立っている」
というネットワークを活かして不動産業を営む
地蔵菩薩なんかも出てきたりして、

なんかこういう不思議もひょっとしたら
あるかも!?と思わせられたんです。

 

 


現世の人間(≒国家)は、

我欲・思惑に加え、
国際的&国内的忖度で
なかなか動くことができません。

国と国の争いに、
決定的な仲裁ができる機関も仕組みもありません。




でも彼岸なら、
仏教・キリスト教・イスラム教・ゾロアスター教等
宗教に関係なく、
みんなが仲良く一緒に暮らしているとか。花



だったら、「ひどいことは止めろ」って、
言える人に言ってもらってほしいです。上差し

真っ向叱れるのは、
ご先祖様だけだと思うから。



あるバレエの先生が、
キエフのバレエ団員さんの消息として、

「僕の職業はダンサーだけれど、
 ウクライナ国民として戦う」

と伝え聞いたと話してくださいました。

悲しくて仕方がありませんでした。ショボーン



(この国旗は「独立ウクライナの旗」と呼ばれ、
 ソ連邦時代からウクライナ独立の
 シンボルとして使われた。
 青は空を、黄は大地を染める
 小麦と農業を表している、そうです。
 東京都立図書館HPより。)



一刻も早く戦争が終わりますように。




借りれるならあの世の人の力でも
借りたい気分です。



ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。