北海道の鶴雅リゾートグループのホテル
「北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート」さんの
SNSをフォローさせてもらってます。
ある日、Facebookにこんな動画が
(投稿をスクショさせて頂きました。
ありがとうございます。m(^ ^)m)
クリオネちゃん、カワユス~なのですが、
それ以上に
「あ!そっか!そうだよね~!!」
って気づいたことが。。。
この「あ!そっか!」と
思ってもらうってとっても大事~。
今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!
◇クリオネ=冷たい海にいる
頭では分かってる、
理解してる“つもり”です。
でも私、あんなふうに
「クリオネが冷やされてる」のを
見る(見せられる)ことで、
本当にこの貝(←クリオネは貝の一種)が
北の海の生き物なのだ~!と
“実感”したんです。(*゚ー゚)( 。_。)
同時に、
「知っている」
=“知識”でしかありえなかった、
という赤裸々な事実も、
突き付けられました。(^^;
この「あ!そっか!」って感覚を
持ってもらうって、
とー-っても大事。
事業者(=提供する側)は
見慣れた風景なので、ついつい
「そういうものだ」と見過ごしがちですが、
(この例で言えば、クリオネは
冷た~い環境にいるということ)
それが日常でない人には驚きの対象。
“実感してもらう”ことで、
より印象に残りますし、
長く記憶に留めてもらえます。
自分には日常でも、
相手には非日常。
これを座右の銘(?)にすることで、
伝えるべき内容も、
伝えようという意志も、
伝える熱量も、
格段に変わってきます。
「分かっちゃいるんだけど忘れそう!(>_<)」
という方、
冒頭のクリオネのスクショ、
ケータイの待ち受け画面にいかがですか?
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。