北海道の鶴雅リゾートグループのホテル
「北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート」さんの
SNSをフォローさせてもらってます。

ある日、Facebookにこんな動画がびっくりマーク


(投稿をスクショさせて頂きました。
 ありがとうございます。m(^ ^)m)


クリオネちゃん、カワユス~音譜なのですが、

   下矢印




それ以上にびっくりマーク

「あ!そっか!そうだよね~!!」
って気づいたことが。。。



この「あ!そっか!」と
思ってもらうってとっても大事~。





今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!

 






◇オホーツク海、流氷=冷たい・寒い

 


◇クリオネ=冷たい海にいる

 




というのは誰でも、
“知識”としては知ってます。

 


頭では分かってる、
理解してる“つもり”です。

 

 



でも私、あんなふうに
「クリオネが冷やされてる」のを
見る(見せられる)ことで、

本当にこの貝(←クリオネは貝の一種)が
北の海の生き物なのだ~!と
“実感”したんです。(*゚ー゚)( 。_。)




同時に、

「知っている」
=“知識”でしかありえなかった、

という赤裸々な事実も、
突き付けられました。
(^^;






この「あ!そっか!」って感覚を
持ってもらうって、

とー-っても大事。
 

 


事業者(=提供する側)は

見慣れた風景なので、ついつい
「そういうものだ」と見過ごしがちですが、

(この例で言えば、クリオネは
 冷た~い環境にいるということ)

それが日常でない人には驚きの対象。




“実感してもらう”ことで、
より印象に残りますし、
長く記憶に留めてもらえます。





自分には日常でも、
相手には非日常。



これを座右の銘(?)にすることで、

伝えるべき内容も、
伝えようという意志も、
伝える熱量も、

格段に変わってきます。





「分かっちゃいるんだけど忘れそう!(>_<)」

という方、

 

冒頭のクリオネのスクショ、
ケータイの待ち受け画面にいかがですか?

 




ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。