禅問答のようなタイトルでスミマセン。(;^ω^)
でもまさにそうとしか言いようのないことを、
岡庄みかん畑の岩﨑さんが書いておられたので。
年末、彼が実家近くのスーパーへ行った時のこと。
「入口のメイン売り場に、
ドーンとみかんコーナーがあることに、
みかん農家としてホッとするね。
『岡庄みかん畑』のみかんは無くてもね」と。
(こんなふうにドーンと山積み。
岩ちゃんのブログより拝借。)
職業柄(?)、どんな人が
どんなふうにみかんを手に取ってくれるのだろう?
と見ていた彼がふと気づいたのは・・・?
今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!
みかんを手に取っていたのは、
自分と同世代か、
それより年上の女性がほとんどだったそう。
逆に、子どもがみかんに興味を示し、
手に取ることは皆無だった、と。
なぜか
「えっ?」と驚く・・・というか、
あまりに当たり前な理由。(^-^;
単純に、子どもの背丈では見えない、
手の届かない所に積まれていたから。
この陳列、
スーパーさん的には当たり前です。
子どもは買わない、大人が買う。
だから大人が手を出しやすい高さに積む。
全く正解。
逆に、駄菓子売り場は、
大人には見にくい。(^▽^;)
(ガチャガチャも大人が遊ぶには
低い位置に置いてあることが多いです。^^;)
その時、その人の目に
入ってないものは“ないのと同じ”。
その理屈でいくと、
スーパーや小売店の売上って、
工夫次第でまだ伸ばせると思うんです。
例えば、値札や商品説明には
お年寄りには読みにくい字があふれてます。
(高齢者がよく手に取る和菓子の表示も
ひょっとしたら見にくいかもしれない。)
また、車椅子ユーザーにしてみたら、
棚の上の方や下段の商品・説明は
あってなきが如し。
もっとお客さんの目に入りやすく、
陳列も工夫すれば、
セールや値引きに回る
商品の割合が減りそう。
買ってほしい(=ターゲットとなる)
お客さんの目に入ってなければ、
買ってもらえない・・・って、
小売業だけでなく、
どこの業界でも同じだと思うんです。
端的な例が、Webサイト。
検索ワードから
飛んできてくれた人の目に、
その「検索ワード」を
ズバリ満たす何かが表示されてるか?
例えばクラウドサーバーを提供する会社の場合。
検索からそこのWebサイトを訪問する人って、
「クラウド上にデータを保管したい。
安全に、手軽に。ついでに安価だったら嬉しい」
なんてニーズを持ってます。
しかし、検索から飛んだページに、
パッケージソフトの販売が表示されていたら
どうでしょう
(「クラウドサービス」と検索して、
こんなのが出てきたら即離脱!)
たとえ(スクロールした)下の方に
クラウドサーバーの項目があっても、
訪問者には分かりません。
その時“見えてない”と
簡単に離脱されてしまう。
いかに“見えてない”ことがコワイか。
せっかくの商品、サービス、HP、
ちゃんとお客様から“見えて”ますか?
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