割と小規模な商業施設でのできごとです。


目の前を車椅子に乗った年配の女性が

横切りました。

押している若い人の服装が
介護施設の職員さん風でしたので、

恐らく近くの介護施設の
入居者さんと職員さんでしょう。

この二人を先導するように前を歩いていたのが
その商業施設の男性スタッフ。


そのスタッフさんに向かって車椅子の女性は、
「早く案内しなさいよ。
 分かりにくいんだからプンプン」。

そこのエレベーターは
少々分かりにくい場所にあり、
案内を頼んだらしいのですが。。。


(確かに車椅子ユーザーさんにとって
 エレベーターは必須。)


今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!






車椅子の女性の言葉を聞いた時、
「あれ?」と思ったんです。

随分タカビーな物言いをする人だなびっくりと。


でもまあ、
「エレベーターが見つからなくて
 いらだってたのかな?」と
深く考えもせずその場を離れたのですが、

なぜかまた100円ショップで

 

件の女性と一緒になり、
再び似たような光景を
目にする羽目に。。。(+o+)



あの車椅子の高齢女性は、
今度はそこの店員さんを捕まえて

また居丈高に、


「私はここにいるから
 *+;#&/$を持ってきてちょうだい!
  (↑品名は聞き取れなかった。)

 私は動けないんだからねむかっ」と。


そう言われた店員さんは、
「そんなことを言われたのは初めて」風に
戸惑いながら品物を探しに行かれました。





そのすぐ後で今度は
車椅子を押してる職員さんに
「かご持ってきといてよ、
 気が利かないわねパンチ!」と。





しばらくして品物を手に戻ってきた
店員さんへのお礼はなかったどころか、

 

「動けないのにホント気が利かないんだから!」

と捨て台詞。

 

 


別に盗み聞きしたわけじゃなくって、あせる
たまたま近くにいて聞こえたんですが、

 

 

それにしても
「失礼な人やなぁ」と思いました。

世界のVIPじゃあるまいし、
人をあごで使ってる、と。


(VIPの場合は、

 その人が動く方が周りが気を遣います。^^;
 「できればじっとしてて!」っていうのが、

 周りの願い。笑い泣き

 写真は、
 2019年6月に大阪で開かれたG20サミットの際に
 撮った米大統領のリムジン。後ろだけ。(^-^;)
 


少々後味悪い思いで
その商業施設を後にしたんですが、ふと、


「人に何かを頼むのなら、
 頼み方ってある」、

「してもらった行為に対しては
 ちゃんとお礼を言わんとアカン」


というこの当たり前なこと、

「お前はちゃんとできてる?」
と問われたのかも?と思いました。




あのタカビーな人を
目の前に出現させることで、

「我が身を顧みよ」という啓示が
くだったのかも・・・と思ったんですよね。





省みなければならない点が、
省みるべき時に、
思いがけない姿を取って現れたのかも、と。

 

 

 


そんなことを思ったきっかけは、
常人にあらざる不思議な感覚

(というか能力)を持つ
“予約の取れない”美容師さんから、
こんな体験談を聞かされてたからです。
     下矢印

     下矢印
信号待ちをしていた時に、
自転車で通りかかったホームレスらしき
おじさん(だったかおばさんだったか)に、



いきなり、
「何も分かってない!」

と怒鳴られた、と。汗うさぎ


その時は
「なんなんだろう?」と思ったそうですが、

後日、善光寺さん(だったかな?)の
「お戒壇巡り」に行かれた時、

「あぁ!本当に自分は何も分かってなかった」
と気づいたのだそうです。



その美容師さんは、

「あのホームレスのような人は、
 仏様が姿を変えて、
 己の至らぬところを示して

 くださったのかもしれない」

とおっしゃってました。




私が出会ったあの車椅子の高齢女性も、

「感謝の心を忘れていないか?
 やってもらって当たり前という
 尊大な態度を取ってないか?」

という戒めのために現れたのかもしれない。

 





日頃いくら感謝の心を忘れないように
と思ってはいても、
いつの間にか緩んでしまうのが人間です。


時々、巻き直さないと、ね。(^^ゞ




ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。