フジテレビ系列の大みそか恒例番組
「列島縦断LIVE景気満開テレビ」。

昨年、何気に見てたら
「メンマ、あと2パックビックリマーク」という

威勢のいい声が。カラオケ

その声に
「社長、買っていい?」と一人の店員さんが反応。


マイクを握っていた方(社長)は即、

「今レジ係の佐藤(さんだったかな?)が
 買いに来ました。
 レジ、放っておかれちゃ困るんですけど。(笑)」

とそのスタッフさんをいじり返す。笑


その方は、自分がいじられている事態に、

「だってね~、あと2パックって言うから
 買っとかないとなくなっちゃうじゃない」

と苦笑しながらメンマを手に去っていかれました。



もう思い当たった方もいらっしゃるかも。


そうこのスーパーは、
「ヒルナンデス」や「激レアさんを連れてきた。」
等にも登場した山梨県のスーパー「ひまわり市場」。


(八ヶ岳の南山麓にあります。)


社長に対する取材陣の質問

          下矢印

「どうしてそんなマイクパフォーマンスを
 するのですか?」

 

に対する答えが秀逸でした。(*^^)v


「だって商品は喋らないから」

「いいところは

 人が喋ってあげなくちゃ」

 


今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!







商品それ自体は喋れるわけじゃない。

 

どんなにいい商品でも

自ら語れるわけじゃない。

だから、作る人の丹精でできた商品は
代わりに人間が、売る我々が

喋ってあげなくちゃ。


そんな愛にあふれたスピーチの根底にあるのは、

 

商品の価格というものが、
作る努力や、
作る人・運ぶ人・売る人の

生活の上につけられている、

という信念に近い考え。



いい商品だと分かってもらえれば、
多少高くても買ってもらえる。

そう信じてマイクを握り、
その熱弁(?)に惹かれて
山懐のスーパーに全国からお客さんが詰めかける。





今は隆盛を極めるこのスーパーさんも、
マイク社長(←勝手に名づけちゃいました。^^;)
が雇われ店長になった当初は、

これといった特徴のない、
ただ安売りするしかできない、
多額の負債を抱えたお店だったそうです。




「安くすることで一人でも多くのお客さんに
 来てもらうしかないスーパーだった。
 4億の借金ごと社長になった」

とテレビカメラに向かって
おっしゃってたのには驚きました。

 



(かつては安くすることでしか
 売上を上げられなかった、と。
 つまり、売れば売るほど、
 生産者も自らの首も閉める結果に
 なっていたそうです。)



その起死回生策はたとえばこんな感じ。
    下矢印
星プロの仕事人を連れてくる

星商品の代わりに店長が喋る

星極力、出店者をいじる
   (=「自分も参加してる」感を醸す)


「今そこでパンを並べてるのは、
 全国のパン職人にパンの作り方を

 教えているパンの伝道師!」

といじられている人を見たら、
見た目フツーのおばちゃんでした。(^-^;

どんなパティシェ然とした人が
出てくるのかな?と思ったら
いい意味で期待を裏切られました。

これは印象に残りますね~。合格


 
(フツー、パン職人っていうと、
 こういう人を思い浮かべますが・・・。)





一方、

“モノに喋らせる”のもいいな~
と思ったのが、

 

奈良市の
「売り切るまで店を閉めないケーキ屋さん」
として有名だった「にこにこ庵」さん。

※昨年5/31に惜しまれて閉店。


まだ営業されてた当時に
テレビ取材が入った映像がこちら。

全1分42秒の最後らへん、
1分39秒あたりに、

ロールケーキをちょっと移動させた後、
ポンと子どもの頭に触れるように
にっこり
タッチしている場面が見て頂けると思います。

店主の手が離れた瞬間、
ロールケーキがプルルンと震えてるの
お分かり頂けますか?(*^-^*)







まるで「うん(*゚ー゚)( 。_。)」とか、
「買ってもらえるよう頑張る~(#^.^#)」

とかって言ってるみたいでカワイイでしょ~音譜





なにより、
ポンと叩かれて

プルルンと返ってくるって、

百万言を費やして
「柔らかい」っていうより、

柔らかさ・しっとり・弾力感、が
伝わってきます。


 



まさに

物言わぬケーキが喋った瞬間
だと思いました。


  

 

 


人が(代わりに)喋ってもいい。

 

POPにするのもいい。

或いは、

モノそのものに語らせるのもいい。


どれでもいいけど、
売り場で、
HP上で、
何かを語りかけてくるものでなければ、
売れない。


それを実感させてもらえました。

 

 


さて、あなたの商品は
“喋って”ますか?


それともあなたが代わりに

喋ってますか?(*^^)v
 

 



ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。