今週初めに、こんな記念日用のパンの写真を
SNSにあげました。

「一升餅」ならぬ「一升パン」。






パンだから軽いんだろう、
これなら赤ちゃんでも背負えるだろう、
と思ってたらなんのことはない!?

生地の状態で2kg、
焼いて水分が飛んで1.8kgも
あるんだそうです!笑ううさぎ

だから、
「お座りした状態でパンが床に着く状態で、
 いかにも背負ってる風に写真撮る方が
 多いですよ」と。


(背負わせる袋も売るところがニクイ!)


教えてくださったのは、
この爽やかな笑顔のお兄さん。
胸の名札は「八潮」さんだったかな?

(うろ覚えでスミマセン!キョロキョロ






今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!








八潮さん(だったと思います。^^;)は
たまたま外のテーブルに商品を並べようとして、

A型看板を激写している変なおばさんに
気づかれたんだと思います。爆笑


でもそういう時って普通は、
「なんか写真撮ってる人がいるな」
くらいに軽~く無視・・・が定番。



でも八潮(?)さんは私を見かけるなり、
ニコニコと嬉しそうに、

「もしよかったらチラシありますんでどうぞ。
 これが実物大の大きさですよ」

と店内に飾ってある見本を
見せてくださいました。




「へぇ~びっくりマークこれが実物~音譜」と
ますます関心を持っていろいろ質問すると、

〇一歳のお誕生日祝い用に企画された商品

〇それ以外でも、いろいろ使ってもらってる。
 この前は米寿のお祝いに使ってもらった

〇いろいろなデザインが可能

 




〇(パンの端っこギリギリを除けば)
 盤面いっぱいに文字が書けるので、
 デザイン相談はお気軽に

 




〇チラシには1週間前までに予約を、
 と書いてあるが、最短2日でOKな時もある。
 しかし3日前までに言ってもらえれば確実

〇フランスパン生地なので、卵や乳製品を
 使っていないから、それらのアレルギーの
 ある人にも食べてもらえる

〇皮はパリパリだけど、中はしっとり柔らかいので
 離乳食を食べる月齢であれば、
 牛乳等に浸してその場で食べて頂ける

〇残ったもの(大半)は、切り分けて、
 皆さんにおすそ分けできる所が好評

 

 

更にTipsとして(?)
〇いきなり赤ちゃんの前に大きなパンを
 出すと泣き出す子もいるので、
 予め見える所にパンを置いておくのが

 笑顔の写真のミソ

なんてことを本当に嬉しそうに説明して

くださっただけでなく、
「どんどんSNSにもあげてくださいびっくりマーク」と。


遠慮なくそうさせてもらいます、と言うと、
ホント素直な方だなぁと思ったんですが、

「これ(A型看板)を外に出しといて良かった~」
と更に笑顔に。


(A型看板全景)



「これだけいい商品だと、
 テレビなんかにもバンバン登場してるんじゃ
 ないですか?」と聞くと意外にも、

「横浜の本社の方には取材頂いてるみたい
 なんですが、この『一升パン』は取り上げて
 頂いてないですね~」という返事。


「いやー、それはモッタイナイ
 まだどこも取り上げていないなら、
 初出ってことでメディアさん喜ばれますよ」

と言うと、

「そっか、そうですね、
 いつも見てるからこういうもんだと
 思ってましたが、言われてみると確かに。
 本社の広報に言っときます」


と見慣れている人ゆえの
これまた素直~な感想が。
(笑)



この僅か数分の間に、
ポンパドゥールさんの「一升パン」の
ファンになってました。


何かの記念にぜひ注文させてもらいますビックリマーク





もうお一人、「助かったな~」と
感謝した店員さんがおられます。


ユニクロの某店の小柄な女性の方でした。


同社のHPに「修理は店舗にお持ちください」
と書いてあった(ような気がした)ので、

電話で確かめもせずに、
今年買ったダウンのコートを持っていったんです。

※後でもう一度見てみたら
 「商品に不備・不具合がある場合は、
  店舗へお持ちください」となってました。
 買ってすぐファスナーが上がらないと思ったので、
 不具合と修理をごっちゃにしてました。
 スミマセン。^^;



「修理お願いしたいんですが」と言うと、
「修理は承っていないんです。
 当店で行えるのは裾上げくらいです」の答え。


(裾上げはジーパンやボトムスに必要。)


それでも「どこが悪いのか見せてください」と
商品出しの手を止めて聞いてくださいました。




じ・・・実は、汗
問題だと思ってたファスナーが
逆開(両開き)のタイプだったんですが、

それと知らずに
「上がらない、上がらない・・・」と
手こずっていた、という情けない話。泣くうさぎ





アホな私に気づかれたものの、
「どんなふうにされてましたか?」と聞いた上で、


「こうすれば大丈夫ですよ」と
にこやかに教えてくださいました。



もう赤面100%!!叫び


ひたすら恐れ入る私に、逆に
「いえいえ、わざわざお持ち頂き
 ありがとうございました」と。



ユニクロ、エエやん!花


(ロゴはWikipediaより)




本当に親切なお二人だったんですが、
きっとお二人とも、


自分のしたこと(対応)が
特別なこととは

サラサラ思っておられない、

んじゃないかなぁ。


ここがミソ。(^^)/


そのサラッと自然体な対応に、
お客さんはサラッと惹き込まれる。


その自然さは、
冬の野にさりげに咲く花のよう。





こんなこと言うと「日本贔屓かよ」と
思われるかもしれませんが、

間違いなく

日本のお店の人はスゴイ!

明らかに日本の美点の一つ

だと思います。




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