よくビジネス書なんかを読んでると、

「一人で頑張るのは限界がある。
 大いに他人を頼りましょう。
 他人の知恵と力を使いましょう」

「他力本願のススメ」が書いてあります。


全く賛成です。

一人でできることなんて
たかが知れてるから。



(頼るって大いに賛成!



でも、その「他力本願」の仕方を誤ると、
やりたいことがちっとも進まない結果に
なっちゃうんですよねぇ。汗


(こうなっちゃダメ!)


今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!







仕事の内容が変わって
(というか加わって^^;)

未知のあれこれと向き合うことになる・・・
ってあるアルですよね。汗うさぎ


降ってくるお題お題すべてが初見、
ってアレです。笑ううさぎ

 



(こんな「あっ!初めて!」なら
 大歓迎なんですが。。。^^;)


「どこから手を付けていいのやら・・・。(+o+)」
ってこともしばしば。




私にもた~くさんありました、そういうの。。。汗



しか~し、なんとか期限までに、
やらなくちゃいけない。えーん



そういう時って、
「とにかくとっかかりだけでも・・・」と
もがき動いているうちに、徐々に、徐々に、


蜘蛛の糸のような細~いヒントが
見つかって・・・きませんでしたか
はてなマーク(^o^)丿


(求ム!ヒント!)



しかし“蜘蛛の糸”ですから、
過度の負荷(=期待)をかけると
プツリと切れてしまう。



 

 



「これでイケるか?」と期待して、
「アカンかったかぁ。。。」と失望して・・・
を繰り返すうち、


「頼み事はしてもいいけど、
 そこに100%の期待を

 かけたらアカン」

と悟るように、、、なりますよね。。。




自分の知らない/分からないことは、
どうしても誰かに頼らなければなりません。


しかし頼ったら、
頼った以上に自分でも努力すること、


加えて、頼り先を分散し、

「こっちがダメでも、

 あっちがあるさ」
的なリスク担保も大事です。

 

 



いうなれば、
「頼ったことに対する責任を持つ」、

 

そして

「頼った以上に自分が努力」

 

しなければ、
決して望むものは得られない、と。


たくさんの失敗から

学ばせてもらいましたぁぁー!






できない/分からないことは
聞いてもいい、頼ってもいい。


しかし、
自分はそれ以上の努力ができているか?


相手に丸投げしてオワッテないか?


(これはダメ~。)



“蜘蛛の糸”を輝く糸にするために。

 

 

苦い経験^^;からGetした
「他力本願」を実践する時の心構え。

何かの参考にして頂けると嬉しいです。




ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。