誕生日だから、
一つは自分の好きなことを、

もう一つは誰かに感謝を送るか、
誰かの役に立つことをしよう思って
スタートした昨日、
さてさてどうなったのか?(^^)/



(雲一つなかった御堂筋の空。
 とっても清々しくて嬉しかったです。)



(沿道のコンビニにあったガンプラ推し推しの

 ポスターには笑いました。^^;)


今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!






“好きなこと”&“お役に立つこと”の前に
一つ向き合わねばならないものがありました。

実家の古い建築確認等の書類です。(^-^;

税理士さんに渡さねばならないものがあり、
古~い図面や手書きの登記簿なんかと
格闘しました。あせる

どうせ向き合うなら、
誕生日誕生日ケーキにゆっくり丹念にしよう、と。

それが亡き両親への「ありがとう」に
通じるような気がして。(*゚ー゚)( 。_。)





それが終わって、
まず“好きなこと”音譜

駅のポスターで見かけた
「ノラネコぐんだん」展。スター

 

これは行かねばビックリマークと。

 

だって昨年はコロナで中止でしたから。(/ω\)
前売券買ってたんですけど。。。



(ご存知でしょうか?
 こんな黄色い猫が出てくる絵本です。


 
 (チケットです!音符



展示されてた大量の原画に、
「こんなのが描けるなんてすっげー-びっくりマーク」と
絵心Nothing人間は感動。ラブ

 

 



「撮影可」の場所ではしっかり撮影し、
大阪限定のクリアファイルもゲット。




周りの小さい子たちの
「ドッカーン!ドッカーン!」の中、




「おばさんも心の中で
 『ドッカーン!』だよ~~飛び出すハート

と唱和しておりました。(笑)





次に“いいこと”

そうだびっくりマークここからはあの赤い観覧車の見える
献血ルームが近いゾ!!と思い付き、

見晴らし抜群の阪急グランドビル25階へ。





相変わらず比重不足で(^^;
400ml献血は無理だったけど、
成分献血ならギリOK。
 

 


採血の2/3が過ぎた頃でしょうか、
なんかヤバい感覚が。。。汗


「大丈夫、大丈夫、、、」と目を閉じて
言い聞かせるも、一瞬意識が飛び、

その瞬間、恐らく
血圧をウォッチしていたのであろう
アラームがピーピーと。注意



すぐさま近くにいた方が駆けつけ、
いの一番にマスクを外してくださいました。

それだけで息が楽になるんですから、
やっぱマスクって相当に負担。(;O;)





後は「返血」の工程だけだったらしく、
「すぐに血を返しますね」と。

ベッドをフラットにし、
若干足を上げて頭に血が行くようにしつつ、
すぐに血圧測定と状態観察。

看護師さん達がテキパキと処置してくださる中、
お医者さんも来てくださいました。



(イメージでいうとこんな感じ。)


顔色や血圧が戻ってきた段階で
ベッドを起こして待機。
そのまま結構長い間寝てました。ガーン
 

 


しんどい中でも驚き感心したのは、
皆さんの動きとチームワーク。



あー、これがプロの仕事か、と。




こんなすごい方々が、

このコロナ禍だけでなく
ずっと日本の医療を

支えてくださってるんだ・・・。



それに比べていかにも情けない。。。アセアセ

赤血球は返してもらってるのに、
ショック症状かよ・・・。もやもや


手間をかけさせるは、
中途半端に終わってしまったんじゃないかと
心配してると、


ずっとついててくださった看護師さんが
全然気にしないでください、と。



そして、

「規定の血漿量はいただくことができましたから。
 (↑あーー!良かったぁぁとひと安心。)」


(血漿ちゃん)



「統計を取ると、100人に一人くらいは
 同じような症状になる方がおられます。
 ここでは毎日一人弱くらいですかね。

 (えっ
はてなマークそんなに!?)」



「健康な人でも血液が出ていくのは
 身体にとってストレスなんです。

 体調ってほんのちょっとしたことで変わるので、
 本当に全然気にしないでください。
 今日は来てくださって
 ありがとうございました」と。





どうやらなんとかなった一日でした。(^_^;)


これに懲りず、また献血行きます。

成分献血前の必要な検査ということで
心電図を取ってもらえて、
異常なしびっくりマークってのも分かったし、



後日送られてくる検査結果で
血液の状態も分かりますからね。

健康維持のバロメーターっす。




ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。