JR大和路線で「大和小泉」駅に近づくにつれ見えてくる
(JR大和路線路線図。JR難波から奈良まで走ってます。
「JRおでかけネット」より拝借)
遮るものとてない平原の中、否が応でも目立ちます。
今夏、そんな目立つ社屋の上に、
更に目立つオブジェが登場。(笑)
これです。
Googleで「斑鳩 サッシ どこでもドア」と検索すると、
こんなにたくさんの結果が!
会社自体は創業60年になるマジメでいい製品を作る
サッシメーカーさん。
自ら設置しながら、「驚くほどの評判」に
目を見張っているんですって。
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
この「どこでもドア」風が設置されたのは、今年7月。
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、
「一つぐらい明るいニュースも必要」と
同社の工場長を中心に「遊び半分」で仕事の合間に
作りあげたのだそうです。
(8/21朝日新聞夕刊より)
Twitterに投稿すると、
「天空のどこでもドア」等と注目が集まり、
エルマガや、
YAHOO!ニュースにも。
お盆の時期には周辺の道路に多くの見物人が詰めかけた
というんですから、驚きです。(=゚ω゚)ノ
全然知らない人が“わざわざ”社屋を見に来る・・・なんて、
恐らく同社60年の歴史の中でも初めてだったでしょうね。(^^;
ものづくり企業としての確固たる自負と技術はある。
だから長年、
そのアピールは一生懸命やってこられたと思うんです。
ただ元々B to Bの企業さんということもあって、
業界には広がっても、
なかなか一般の人に知ってもらう機会はなかった。
それが
“遊び心から”(←ここメッチャ重要!!)
技術を活かしてやってみた・・・
するとそれこそが“刺さった”
わざわざ見に行った人も、
Twitterで知った人も、
ネットニュースやその他メディアで知った人も、
この会社の名前が「斑鳩」だとは知らなくても、
「ほら~、電車から見える
『どこでもドア』の会社」とか、
「屋根の上にドアが乗ってる会社」とかって、
記憶に残してくれます。
ひょっとしたらこれをきっかけに、
社名も検索してくれて、
「へぇ~、『斑鳩』って会社なんや」と
覚えてくれるかもしれない。
作ってる製品に興味を持ってくれるかもしれない。
自社が持つ技術の確かさや老舗であることを、
粛々と訴え続けることは必要ですが、
それ一辺倒では、
なかなか広がっていかないし、知ってもらえない。
いくらB to Bといっても、
「伝わらないのはないのと同じ」ですから、
知ってもらうに越したことはありません。
ただマジメ、ただ固く正統に・・・だけでは
突破できない壁が存在するんです。
そこを「えいやっ!」って
突き抜けていくには、
やっぱどうしても“遊び心”が要る。(^_-)-☆
「ふざけるな!」ではなく、
「それオモロイやん!やってみよや!」と言える気概。
全てを否定ではなく、肯定から入る入り方。
今だからこそ、というか、
これから、ますます必要になってきます。
「仕事のような遊び、
遊びのような仕事」。
マーケティングの師匠・藤村正宏先生が
ずーっと唱えておられること。
まさにそんな時代が来ました。
なんたって、
自治体でさえこういうのを作る時代になったんですからね~。
(評価は別にして・・・)
「寺で橋でケマリオがファイト 宇治市があれっぽいゲーム」
アプリのダウンロードサイトには、
「平安貴族でありながらムキムキ武闘派の主人公や、
宇治市長がボスとして出現するなど、
ユーモアと突っ込みどころ満載のゲーム設定に
惹きつけられてしまう」との推しが。(笑)
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