この写真を見て頂けますか。(^^♪
和歌山県有田市の「岡庄みかん畑」岩﨑さんのブログから
拝借したものです。
個人でやってる小さなみかん屋さんに、
毎年このような「お喜びの声」がた~~くさん届きます。
「『お喜びの声』は僕にとって最高のご褒美。
ポパイで言うたら、ほうれん草。。
『よしっ!やるぞっ!』ってなるパワーの源。
そして、何よりの宝物」。
岩ちゃんはそう言うてはります。
「そんな宝物をもっといただきたいから、
もっと、もっと
日頃のお世話に夢中になれています。
みかん畑の向こう側には、
皆さんの顔が透けて見えているようで」と。
(みかん畑の向こうにお客様の顔が透けて見えるんですって!)
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
お客様からの反応って、
FAXでもメールでも直接のお電話でも、
買った方が“もう1アクション”起こして、
“わざわざ”伝えてくださること。
いわば“手間”です。(^-^;
でも、そんな“一(ひと)手間”を惜しまず、
まさに“人(ひと)の手”で
送られる(伝えられる)ことだから本当に貴重。(*゚ー゚)( 。_。)
それが岩ちゃんの原動力、エネルギーになってる、と。
こういう濃い~気持ちのやり取りがあると、
作り手のモチベーションって全然変わってきますもんね。
彼のコメントを見てもホンマそやな~(゚▽゚*(。_。*って。
「『お喜びの声』を始めたことで、
収穫時期のピリピリ感と
『今年も始まるんか~』ってしんどい感じから、
嬉しい気持ちをいただける楽しみな時期へと
変わってきています」
(どんなふうに食べてもらえるんだろう?(*^^*)
って想像するのも楽しいですもんね。)
それまで、収穫して届けて・・・って
ある意味苦痛だった。
それが楽しみに変わった、と。
一年で一番忙しい収穫・配送の今だけでなく、
その他の季節も、
~暑い日も風の強い日も雨の日も、
時に台風で大切な木が倒れて悲しい時も~
元気と復活の源になる。
お客さんの方も、
「みかんをあまり食べなかった子が
食べるようになったんです~」
とかって変化があったり、
「今年は不作と聞いていたのに、
届けてくれてありがとう~」
って自然のサイクルに気づけたり、
買うことが
単なるルーチンではなくなっている。
単にみかんを買う届けるって関係じゃなくなると、
「みかんのお代の振込先が入っていないんですけど」って、
お客さんからお知らせがあったり。
そういう状況って、ズルをしてしまおうと思えば、
できないこともないですよね。(^-^;
「このまま気づかれなければ払わなくていい」なんて。
でもそんな状況でも、
「そらアカンやろ」って
自然に思ってもらえるようになる。
だって、お客さんにも
“みかん娘の向こう側”が想像できるから。
一個のみかんの先には、
一歩進んだ消費者としての自分がいる。
一つのみかんと、
一通の「お喜びの声」が結ぶものの先には、
計り知れない宝物が生まれてます。
どんな事業者さんも、これまでの
当たり障りのない「5段階評価」とかのアンケートではなく、
勇気を出して「直接のお声ください」って
やってみられることで、
いろんなことがゴロゴロと良い方向に変わっていきます。
ぜひ、「お喜びの声」始めてみられることをおススメします。
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。