“共通点”の力~人は同じところを見つけると嬉しくなる。 | 目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

大切なのは「売り込む」のではなく「欲しくなってもらう」仕掛け。
だって人は、心が動かなければ行動しませんもの。
それはB to CでもB to Bでも同じ。
人間心理からストーリーマーケティング、新聞記者の経験もプラスして、あなたのビジネスを応援します。

最近知り合った、今ノリノリの男性広報パーソン。

その実力と実績に圧倒されたのですが、
“意外な”共通点があると分かり、一気に身近に。(笑)

 


どんな共通点かというと、
お互いカワイイキャラクターが好きコアラということ。


見た目バリバリのビジネスマンなのに、
くまモンやリラックマ等の着ぐるみと一緒に
満面の笑みでピースされてる写真を見て、
「同じやん~。爆  笑」と嬉しかったんですよね。


 

 

 

  

 


(こんなキャラとか好きそう。(笑))



今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!








BS-TBSの新番組で「これ、何の集まり?三人旅」
っていうのをご存知ですか?



芸能人3人による旅番組なんですが、他と違うのが、

3人に縁はほぼなく、
旅する中で番組が事前に見つけ出した共通点を
探らなければいけない、という趣向。

 

 

   



初回は、
相撲部屋の元おかみ・藤田紀子さんと、
プロレスラーの真壁刀義さんと、
お笑いコンビ「ダイアン」のユースケさん。


どうですか?(^-^;

どこに接点あるねん!?・・・じゃないでしょうか。
 

 



3人は正解を導くため次々と自分を語ったり、
相手に問いかけたりします。

そして「高所恐怖症」などの共通点が見つかる度に
話は盛り上がり、

     

 

その盛り上がりが更に次の接点を作っていきます。
 

 


スタジオ内でVTRを見ている伊集院光さんが、
視聴者目線で突っ込んでるのも笑えます。

 

 



この一風変わった旅番組が示してくれてるのは、

一見交わりそうにもない3本の道に、
いかに“交差点”があったか、多いか、


ってことだと思うんです。
 

 

  

 

 



そういえば、大阪勤務だった某紙記者が、
東京の省庁の人に電話取材していた時に、

つい「そうなんや」(←大阪弁で「そうなんですね」)と

相づちを打ったら、
いきなり先方の声が「大阪の方ですねビックリマーク」と弾んだ、と。


    


その人は「私は高槻(市)出身で」と加え、
急に説明がなめらかになったとのこと。





ことほど左様に“共通点”は人を近づけます。




ひょっとしたら、
「あの人はなんか違う」と思ってた相手とも、
話してみれば案外「そうなのぉ~?!」な
接点が見つかったりするかも。



   
 

 

 


ネット上とかで“いつもの人”とつながるだけでなく、
リアルに、もっと広く、つながっていくことで、

驚きと楽しさと共に新しい世界が広がっていくのかもな~流れ星
なんてちょいと思ったんですよね。





ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。