来日中のローマ教皇が、
被爆者の女性とおでこをくっつけてハグされてました。


私は別にキリスト教徒ではないけれど、
それを見て何か感じるものがあったんですよね。(*゚ー゚)( 。_。)

 


宗教うんぬんでは全くなく、

いたわりの力というのか、

人と人が近づくことで生まれる何かというのか。

 

 


 

 

 



今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!







そう感じたのは、最近よく
こんなCMを見てたからかもしれません。



「7秒以上のハグで
 大切な人との絆が強くなる
 という報告があります」



なかなかいいCMだな、と思いました。
15秒間、目が離せなかったから。

 

 



考えてみれば長いこと、
そこまで人と近づいたことはないなぁ・・・。(^-^;

先月、アザラシとなら触れ合いましたが。(笑)

 



のとじま水族館でアザラシちゃんの背中に触らせてもらいました♪

 この背中に触ったんですよぉ~。音譜

           下矢印
 




(先着100名様まで触れ合えます。)

 

 


アザラシって冷たい海にいるから
体表面も冷たいのかな?と思ってたら、、、

 


温かかった~~~。(゚▽゚*(。_。*

 


すんごい驚きでした。
 

 


近くにいくことで、触れ合うことでしか
分からない何かってあるんだ、
とこの年になって改めて分かりました。(^-^;

 

 




アザラシちゃんとでさえそうなんですから、
人とだったらきっともっと

分かり合えることがある。

そう確信しました。






そんな体験もあって見たローマ教皇と被爆者の女性のハグ。

言葉は通じなくても、
言葉を超えた何かが、
画面を通じて見ているこっちにまで伝わってきました。




あ~、人が人を思う気持ち、温かさには、
こんな力があるんだ・・・。


 

 

 


上記のCMじゃないですけど、
日本人ってハグするのが苦手、ですよね。(^^;

  
  (なんかこんな感じかな。(^-^;)
 

 



この人が大切!と思ったら、
私も勇気を出してハグしてみようかな。

そこまで無理なら、せめて手を握る(握手する)とか。

  




デジタルコミュニケーション全盛の今だからこそ、
あのCMが出てきたのだと思うし、
人と人がリアルに近づく力を感じます。





デジタルコミュニケーションも大事。

だけど、それ以上にリアルな触れ合いも大事。




顔を突き合わせて何かすること。
もっと増やしていきたいですね。(^_-)-☆





ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。