いよいよ明後日10/1から消費増税。

今はその話題で持ち切りですが
それ以外にもいろいろ変わることがあります。



大阪人なら気になることの一つが、駅名変更。



運賃表の書き換えなど、

「どうせ看板やらなんやら変えなあかんのやったら
 このタイミングで」

という極めて大阪的・合理的な判断の下、
明後日から結構たくさんの駅で名前が変わります。


こんな感じに。。。


(9/25付大阪日日新聞様より拝借)


今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!







電車路線の複雑さでは、大阪も東京に負けてません。^^;


就活の時期になるとよく
大阪駅でリクルートスーツ姿の方に尋ねられます。

「梅田駅ってここじゃないんですか?」

「東梅田ってどこですか?」

「西梅田はここから遠いですか?」等々




JRは「大阪」駅。

  
  (大阪環状線の駅名標。Wikipediaより)



地下鉄と私鉄は「梅田」駅。

  

 

 


ただ、地図上でもアプリ上でも
「大阪」駅≒「梅田」駅・・・ですよね。あせる

だから上記のような質問を受けるのですが、
こちらはその「『梅田』駅はどの『梅田』駅ですか?」と
聞き返す
ことになります。
 

 



すると就活生さんは怪訝な顔で、
「『梅田』駅って一つじゃないんですか?」と。

「はい、地下鉄の『梅田』駅と、
 阪急の『梅田』駅と、阪神の『梅田』駅の3つがあります」

と答えると、慌ててカバンから
地図を引っ張り出したり、スマホの画面を見たり。。。汗



      上矢印
広義の梅田地区(Wikipediaより)はこれくらい広いので、

「大阪」駅⇔「梅田」駅間は、

どの「梅田」駅であっても少し距離があります。

ましてや「西梅田」・「東梅田」になると、
結構歩かねばなりません。σ(^_^;)



セミナーや面接の時間が近いのか
必死な表情に押されて、

「じゃあ東梅田まで一緒に走りましょうか」
とダッシュすることだって稀ではありません。アセアセ


切符を買って改札に入られると一安心です。

   
 (一緒に行けない時は
  「曽根崎警察署を目指してください!」と言います。
  その地下が「東梅田」駅だからです。
  それに警察の近くなら迷っても安心です。(^0^;A)



こういう、就活生さんもこちらも焦る光景が
毎度のように繰り返されてます。アセアセ




そんな窮状を見かねたのか(?)
阪急も阪神も単なる「梅田」を「大阪梅田」に。

う~~ん、、、それだけで大丈夫か?(> <;)
と冷や汗ですが、少しは前進ですよね。



他の変更駅名も、それなりに分かりやすくなります。





ここまで読んで頂いて、単に
「大阪も大変やな」と思われたあなた、
ヤバいかも・・・です。
(^0^;A


地方へ出張すると、
「名は体を表して」ない駅名に戸惑うことがよくあるんです。


地理不案内な身としては、

「〇〇で有名な所だから、地名・駅名・バス停名に、
 それらしき名称が冠してあるだろう」

なんて勝手な解釈をして赴きます。

(「勝手な」と書きましたが、

 旅行者って基本「勝手な」もんです。あしあと

 決して受け入れ側の思惑どおりに動いちゃくれません。ガーン

 


ところが全ーーーく関係ない、
どこをどう押しても関連づかない名称に出くわすと、
時に迷走します。(;-_-A;)

  



時には、

「あ~あ、、、有名な〇〇と同じ名前か
 似た名前やと憶えやすいのになぁ・・・」

と愚痴りたくもなります。

  
 (心境的にはこんな感じです。
  異国に放り出されたヒロシさんの気持ちがよく分かります。)





もちろん、地名も駅名も伝統の上につけられているので、
おいそれと変えられません。



ただ、

「うちは〇〇で売り出したいんや!」

「××が有名で、皆さんそれを目当てに来てくださる」

なんて事情がおありなら、
それらを冠した(利用した)駅名・バス停名・道の駅名・地名を
(サブネームでもいいので)採用するのも一つの手だよね~
って思いました。


 

 



冒頭の地図でいうと、例えば
⑦の京阪電鉄「八幡市」駅。

ここは変更後名の「石清水八幡宮」で有名なところ。


(石清水八幡宮の楼門[国宝]Wikipediaより)



昔、ここに現地集合だった時は、
「石清水八幡宮」としか覚えてなかったので、
どの駅で降りればいいのか焦りました。ガーン

(まだスマホを持ってなかった時代です。^^;)


もしその時、駅名が一致していれば、
迷うことはなかったのに・・・(;-_-A;)です。
    上矢印
降りる駅を間違えてちょっと遅刻してしまった私です。^^;





ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。