すごくいいモノを売ってる、すごくいいサービスをしている、
なのに、思ったほど売れない・注文してもらえない・・・(> <;)

そんなジレンマを抱えておられる方に読んで頂きたいブログです。

 


 



「売れないから値段を下げる」
「売れないからもっとクオリティを上げる努力をしてみる」etc.

ひょっとしたら、そんなすんごい苦労の前に、
実はメッチャ単純なことで買ってもらえてないのかも。。。^^;



今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!





 

 


金沢郊外には干拓地が広がってます。

「河北潟」という広大な地域が畑や牧草地になってて、
牛さんも飼育されてます。

だいたいの地図がこちら。



上記のリンク地図の真ん中あたりに「ホリ牧場 夢ミルク館」
という案内があるのをご覧になれると思います。



ここではすぐそばの牧場で絞った牛乳を使った
おいし~~いソフトクリームが食べられるんです。拍手

  
 

 



おいしさに加え、種類の多さが魅力。合格


ただ、あまりに多いので、初めて見た時は、
何をどう注文していいか分かりませんでした。アセアセ

なので向こうの方にススメられるまま、
いただいたのですが、

二度・三度と訪問するうち、やっぱり
自分でも選びたくなってきて。。。(笑)
(君は子供かいっ!?(^0^;A)



どうしたらスムーズに
(後ろで順番待ちをしている方々に迷惑をかけずに)
注文できるんだろう?と思ってたところ、
スタッフさんがこんなボードを描かれたそうです。


 

 


Oh~~~ビックリマークこれはいいっ!!



実際はこの後に、
オプションでトッピングを追加できるのですが、
まずこの「基本」が注文できないと、
そのあと、どーしよーもありません。σ(^_^;)


実際そこのオーナーさんもこんなことを考えて
スタッフさんに描いてもらったとのこと。






一見すると、なんてことない、
ましてやそのお店の方にとっては、
どーってことない“瑣末な”情報ですが、
初めて行くお客さんにとってはこれこそがネック
!

 

 


 (これは「フェネック」σ(^_^;) Pinterestより)

 

 


おそらくどなたも、初めて行くお店では、
~特に選んで注文しなければならない場合は~

「どうやって注文していいか迷う」

と思うんですね。

 


(余談ですが、阪急「岡町」駅の商店街には、
 「ランチはこれだけ!」と一種類決め打ちなお店があります。
 お店に入ると人数を聞かれるだけです。
 迷わない&すぐ食べられる&美味しいの3本立てで、
 大人気のお店です。('◇')ゞ)

 

 


大阪のおばちゃんと言いながら、
割と引っ込み思案な私も、

どうやって注文するのかが分からなければ、

「あれ、欲しいんだけどな」と思いつつお店を後にする・・・
なんてことも決して少なくありません。(> <;)

   上矢印
(嘘ちゃいます、ホンマです。あせる

 

 


ひょっとしたらこんな“入り口”で
お客さんをシャットダウンしているかもしれない。

本来なら買っていただけたのに、
買って頂けてなかったかもしれない。。。

 


   
   (締め出しをくらってる感じです。)




「種類が豊富」は

間違いなくお店や商品の魅力ですが、
併せて「選びやすく」、

「注文しやすく」なっているかどうか。



お店の方には分かりすぎるほど分かっているだけに、
案外気づけない盲点です。


ご注意あれ~~!ひらめき電球




ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。