「本当の価値を掘り出してもらえて嬉しかった」。

最近、プレスリリースのご相談を頂いた方から、
こんなお言葉をいただきました。

なんかね、とっても嬉しかったんですけど、
実は私は何にもしてないんだなぁ~。(^-^;

その時私がやったことは、これ。

 

                  下矢印



 

 


今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!






個人でお店をやっておられる方からのご依頼でした。

開店してまだ一年にもかかわらず、
常連さんに恵まれ、忙しいながらも充実した日々。



ただそういう「繁盛店さんアルある」で、
常連さんの“入れ替わり”が起こり始めました。

   
 

 

珍しい現象ではないだけに心配は杞憂とはいえ、
オーナーさんとしては気が気ではない。(^0^;A



そこで、一周年を機にプレスリリースを行いたい、と。

 

 


お話をお聞きすると、
とっても魅力的なお店で、
行っておられることも素晴らしい。



ただ、それをそのままリリースにまとめたとしても、
記者にしてみれば、「だからどうなん?」って感じです。

 


  




一通りお話を聞き、
「どうやってネタを紡ぎ出したもんかな~」と考えつつ、
休憩を取りました。

お茶を飲みつつ、聞いた内容を反芻し、
(草食動物みたいですが、ホントにこういうことをします。^^;)
                     下矢印
         

 


バラバラな情報を、“タグ付け”していきました。




“タグ付け”してみると、一番大事なところが
ポッカリ抜けていることに気づきました。

 


   
 

 


その穴を埋めるべく、改めて、
「どうして〇〇されたいのですか?」と聞いてみました。
 

 



最初のお答えは誰もが答えそうな表面的なことだったので、
「それじゃないよね・・・(・.・*)(._.)」と。
 

 



ちょいと突っ込んでみました。(^0^;A

「その奥にある気持ちって何ですか?」と問うと、
一歩踏み込んだAnswerが返ってきました。




「いやいや、まだそこちゃうやろ・・・」と一人ごちて更に、

 


「どうしてそう考えるようになったんですか?」

「じゃあ、どうしてそうしようと思ったんですか?」

「その時のお気持ちは?」

「そのまた奥にはどんなお気持ちがあったんでしょう?」

「結局、とっかかりってなんだったのですか?」と

 

どんどんフォーカスを絞っていきました。

 

 

   






そんな受け答えをしていくと、
徐々にその方の“立体像”が“見えて”きました。





ポッカリ空いてた穴がふさがりました。

   
 

 



穴をふさいでくれた言葉をそのままオウム返しにしてみると、、、

冒頭のような感想をいただけたんです。(*'▽')





私はただ、その方が言われたことをオウム返しにしただけ。




でも、それでご自分の価値に、
プレスリリースで本当に訴えるべきことに、
気づかれました。



私も、「それなら“生きたリリース”になる」と確信しました。

 

 



人って本当に不思議です。

たとえ自分のことでも、
一旦言葉にして自分の口から出して、
鏡のように相手に反射させてからでないと、
気づけないことがある。



誰かを鏡にして初めて、
自分の本当の価値
~伝えるべき大切なこと~に気づける。

 

 

   

 

 


今、行き方に迷っておられるとか、
何をしたいのか分からなくなっている方、

心許せる友人、あるいはまったくの第三者に、
自分の言葉を“反射”させてみてください。

きっとそこにご自分が“映る”と思います。合格





ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。