ひょっとして昨日のブログを読まれて、
今日のタイトルみたいに考えてしまわれた方、
いらっしゃいませんか?


もしいらっしゃったら、
「何をおっしゃいますっ!!」と力説したいっ!!



総務・人事・労務etc.etc.
そんな影の力持ち的にやってこられたことほど、
(今の課題解決の)役に立つことはないんですよぉぉぉ!

 



(大縄跳びだって、
 縄を回す役の人がいなければ飛べません。^^;)



私のヘタレな経験だって、
昨日の方の役に立った・・・という後日談。(^_^)v


今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!






無事、大手企業さんに自店でセミナーを
行って頂けることになった個人店様。

企画が通ってそれで終わり、ではありません。

 

後に待ってるのが、様々な段取りです。



先方さんは東京本社なので、
(お店のある)大阪の郊外は門外漢です。

土地勘もありません。


新幹線で新大阪までは大丈夫としても、
そこから先(=お店まで)が案内不如意です。

  
  (ここまでは大丈夫・・・ですが、その先は?(^_^;))



また当然、初めての場所。

午前・午後の二回セミナーを行って頂くということは、
間にお昼が挟まるってことでもあります。



個人旅行なら、前もって
「あそこであれ食べよう♪」なんて
楽しみにすることもできますが、
あくまでお仕事ですので、
そんな余裕はありません。




つまり、いくらGoogle先生があったとしても、

・足
・場所
・食


の“現実的な不安・不便”はつきまとう、ってこと。

 



そんな、実際に来て頂く段の、
不安・不満・不便に気を回せるのは、
まさにバックヤード的仕事。


  
 

 

  


(お祭りの準備、運動会のライン引きetc.
 そんな表から“見えない”業務ほど大切
ビックリマークってことです。

 

 




会社員時代、ブツブツ言いながら(^0^;A
会議の段取り・案内・実施・後始末をやったことが、
やはりものすご~~く役に立ちました。


「あ、これ、(先方さんにご案内しとくのを)
 忘れちゃいけないな~」ってことをご助言できましたから。




具体的に
どんな(先方さんへの)気遣いをご助言できたか?


「(予め)こんな感じのご案内(文書)を差し上げといてください」

と申し上げました。(^_^)/

 



①まず現地までの案内地図

 



 

 


②当日スケジュール

 

 



 

 


③会場見取り図

 






来る側はだいたいこれくらいの情報をもらっておけば、
安心できます。





相手さんに、自分の業務以外のことに
神経を回させない、

余計な負担をかけさせない。


秘書や総務部門の方なら、
ごくごく自然になさってることって、
実はとーーーっても大切なんですね。


細やかにお心づかいして差し上げると、
先方さんの印象も全く違ってきます。






どうか「自分の仕事はバックヤード的」、
「皆さんのお世話係しかやってこなかったし・・・」等と
嘆く(?)のは止めてください。

そのお仕事ぶり、やってこられたことこそ、
次の、後々の課題解決にすんごぉく役立つのですから。(^^)v

 


  




ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。