ひょっとして昨日のブログを読まれて、
今日のタイトルみたいに考えてしまわれた方、
いらっしゃいませんか?
もしいらっしゃったら、
「何をおっしゃいますっ!!」と力説したいっ!!
総務・人事・労務etc.etc.
そんな影の力持ち的にやってこられたことほど、
(今の課題解決の)役に立つことはないんですよぉぉぉ
(大縄跳びだって、
縄を回す役の人がいなければ飛べません。^^;)
私のヘタレな経験だって、
昨日の方の役に立った・・・という後日談。(^_^)v
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
無事、大手企業さんに自店でセミナーを
行って頂けることになった個人店様。
企画が通ってそれで終わり、ではありません。
後に待ってるのが、様々な段取りです。
先方さんは東京本社なので、
(お店のある)大阪の郊外は門外漢です。
土地勘もありません。
新幹線で新大阪までは大丈夫としても、
そこから先(=お店まで)が案内不如意です。
(ここまでは大丈夫・・・ですが、その先は?(^_^;))
また当然、初めての場所。
午前・午後の二回セミナーを行って頂くということは、
間にお昼が挟まるってことでもあります。
個人旅行なら、前もって
「あそこであれ食べよう♪」なんて
楽しみにすることもできますが、
あくまでお仕事ですので、
そんな余裕はありません。
つまり、いくらGoogle先生があったとしても、
・足
・場所
・食
の“現実的な不安・不便”はつきまとう、ってこと。
そんな、実際に来て頂く段の、
不安・不満・不便に気を回せるのは、
まさにバックヤード的仕事。
(お祭りの準備、運動会のライン引きetc.
そんな表から“見えない”業務ほど大切ってことです。)
会社員時代、ブツブツ言いながら(^0^;A
会議の段取り・案内・実施・後始末をやったことが、
やはりものすご~~く役に立ちました。
「あ、これ、(先方さんにご案内しとくのを)
忘れちゃいけないな~」ってことをご助言できましたから。
具体的に
どんな(先方さんへの)気遣いをご助言できたか?
「(予め)こんな感じのご案内(文書)を差し上げといてください」
と申し上げました。(^_^)/
①まず現地までの案内地図
②当日スケジュール
③会場見取り図
来る側はだいたいこれくらいの情報をもらっておけば、
安心できます。
相手さんに、自分の業務以外のことに
神経を回させない、
余計な負担をかけさせない。
秘書や総務部門の方なら、
ごくごく自然になさってることって、
実はとーーーっても大切なんですね。
細やかにお心づかいして差し上げると、
先方さんの印象も全く違ってきます。
どうか「自分の仕事はバックヤード的」、
「皆さんのお世話係しかやってこなかったし・・・」等と
嘆く(?)のは止めてください。
そのお仕事ぶり、やってこられたことこそ、
次の、後々の課題解決にすんごぉく役立つのですから。(^^)v
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