台風10号で一時避難勧告も出た和歌山県各所。

その白浜町にある日置川って、普段はこんな清流です。(^_^)/

 

   

 

(H先生、お写真お借りしました。m(^_^)m)
 

 


友人の友人で、FacebookでつながらせてもらってるH先生が、
この川での魚釣りをこんなふうに投稿。
         下矢印





一瞬「・・・?」ってなっちゃいました。(^_^;)

冒頭の一文です。

「暑い日射しの中、日置川で鮎と遊んでます」

 

 



あ・・・あゆ(鮎)と・・「遊ぶ」はてなマークはてなマーク

 




今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!






小っちゃい頃、金魚鉢を見て、
「金魚と遊びたいけど遊ばれへん」って思ったこと、
ないですか?(^0^;A

  



私、、、何度もありますっ!σ(^_^;)



金魚と触れ合いたい。

しかし、
「手の平に置いてナデナデしたら、死んじゃう・・・」って。


(こんなアホなこと考えるのは私だけ・・・でしょうか?あせる




「魚と遊ぶ」・・・

 

・・・この文言って、
シュノーケリングやダイビングスクールの売り文句でしか
お目にかかったことがありません。

  
  (海の中でお魚と遊ぶ~♪って感じ。)

 

 



小さい頃、金魚と遊びたくても「遊べ」なかった私に、
H先生の表現は衝撃でした。w(@o@)w





なので、

「日頃の語彙にはない表現です。すごいです」

とコメントしたところ、

「えっ、そうなんですか
 釣り人の間では、普通に使ってますね
 『すごいです』ってなんか、照れますね」


という返事が。



再びH先生の写真をお借りすると、、、
果たしてこういうことなのかっ!?




 

 



「鮎」は「見る」か、「食べる」もので、
「遊ぶ」なんて考えたこともない私
ですが、

こんな動画や、
(たくさんの鮎たちっ!)

こんな動画や、
(鮎と釣り人)

こんな動画を、
(鮎ゲットォォ!)

見るうち、H先生の「遊ぶ」という表現が
なんとなく分かってきました。

 

 


あぁ~、だから「遊ぶ」なんかぁぁ・・・って。(・.・*)(._.)






こういう、“あなたの日常は、他の人の非日常”って、
鮎釣りに限らず、どこの、どんな人にも会社にも、


いーーーーーっぱいあると思うんです。d(^_^o)



それが、ひょんなきっかけで外の人の目に触れたら、
「それなにぃぃ?!w(@o@)w」と驚かれる。

時には抱腹絶倒ものかもしれません。

 


  




そんな日常こそ、

一回買ってくださったお客様との

関係性を深めるタネ。

或いは、将来のお客さんの関心を引くタネ。

 

 

   

 

 


「こんなん誰も興味持たへんわ」

「これのどこが面白いの?」etc.

そういう、もう見飽きちゃってることとか、
空気のような存在になってるモノやコトにこそ、

もう一度焦点を当ててください。

 

 



「よその人から見たら、

 ひょっとしたら面白いんかもしれへん」

そんなふうに考えてみてください。




あなたの、会社の、個性や独自性って、
案外そういう所に潜んでるものなんです。ひらめき電球





ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。