知人がFacebookにこんな投稿をされてました。
「ラクラク草刈り術~っ!
かみさんが研修で使う資料を探そうと、
一緒に行った書店にこんな本が並べてあった。
へぇ~っ!こんな狭いジャンルで一冊成り立っちゃうんだ。
絞り込む方が興味を持たれるって、こういう事だよね」
(Hさん、写真と投稿、お借りしました。ありがとうございます。m(^_^)m)
この方がこの本に食い付いた訳は、
「夏の雑草の草刈りでヘトヘトになってるボクなんて、
正に食いついちゃったもんねー」
だったんですねぇ。(^0^;A
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
この時期、知人のように「草刈りをする人も多いだろう」と、
平台に並べる本屋さんの感度も高いっ
こういう感性
→あちこちで草刈ってる人を見る
→「この時期、草刈る人が多いんだ」と発見する
→「草刈りの本を目立つように並べたら売れるんじゃないか」
と考えてやってみる
は、とても大切です!(^_^)/
因みに冒頭の知人は、
「昨夜の書店の草刈り術の本に刺激された訳でもありませんが、
今朝も草刈り。
昨日に引き続き朝の日が昇り切らない涼しい間に、
そして昨日の草刈り術の本を参考にしてやると
ちょっと楽ちんでしたよ。
2日連続の早朝雑草刈り。クセになりそ(笑)」
だったそうです。(笑)
(再び拝借しました。m(^_^)m)
ニッチな草刈りの本とその売り方には、
①ターゲットを絞って、そこに合わせたモノを作り、
②観察できる目と心で工夫して、
③手と足を動かしてやってみる。
という≪売れる三ヶ条≫が貫かれてるんですね~。
まあ、中でも何が一番大事かと言えば、やっぱり①
そこ=“作る段階でターゲットを絞れている”がなければ、
(後の②や③だけでがんばるのは)なかなか難しい。
よく「絞るのが怖い」という意見をお聞きしますが、
そんな方には、ある雑誌のタイトルをお見せします。
新聞やテレビでもちょくちょく取り上げられる
『月刊住職』という雑誌です。
読んで字の如く、お寺さん向けの雑誌です。
Wikipediaによると、
「日本の仏教専門の月刊雑誌。
特定の宗派によらない住職・僧侶・寺族
および仏教系宗教法人向けの記事を掲載している
実用雑誌である」とのこと。
この“尖り具合”が絶妙で、思わず毎月
新聞一面下の書籍広告[←余談/あの形から、「さんむつ」とか
「さんやつ」って呼ばれます]を切り抜いてます。(笑)
どんだけ“尖ってる”かというと、例えば、
「住職を亡くしても夫人は寺から出る義務はないとする
画期的判決の真相」
「極貧寺が参詣3万人の寺に蘇った秘策」
「住職糖質制限6カ月」(^0^;A
「収入の乏しいお寺が輝いている訳」
[直言]筆者には、「矢追純一」さん※も。σ(^_^;)
※UFOや宇宙人といえば・・・
「お通夜が減っている!それでいいのか」
「お賽銭キャッシュレスでお寺は変わるか」
「お盆だヨ全員焼香!なんてキャッチもある寺興し」
「人口減少はお寺に有利だ/寺子屋の成功法」
「法話コンテスト完全中継」
「お寺サイレントディスコ」
いかがでしょうかw(@o@)w
まさにターゲットを絞ったからこそ書けること。(^^)v
ここまで尖るからこそ、メディアも伝えたくなり、
一般ピープルも興味を惹かれる。(笑)
書籍広告って何気に載ってるようで、
編集者さん達が知恵を絞りまくった題名がついてるだけに、
“尖り方”の勉強になります。(・.・*)(._.)
わざわざこういうのを切り抜く私も私ですが、
「読みたい、知りたい人」は必ずいるんですよねぇ。σ(^_^;)
だからどうぞ安心して“尖って”ください。(笑)
あなたの“尖り”が好きな人、
必ずいますから。d(^_^o)
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