「かかりつけ医」ならぬ、「かかりつけ広報師」って、どない?(^_^)/ | 目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

大切なのは「売り込む」のではなく「欲しくなってもらう」仕掛け。
だって人は、心が動かなければ行動しませんもの。
それはB to CでもB to Bでも同じ。
人間心理からストーリーマーケティング、新聞記者の経験もプラスして、あなたのビジネスを応援します。

先週の土曜日、大阪市立図書館であった

「中小企業の皆さん
 かかりつけのデザイナーを見つけませんか?」

セミナーに行ってきました。





きっかけは図書館入り口で見かけたポスター。

講師の方とは前職時代に知り合って以来、
全然濃いつながりではないけれど、
切れず離れず10年くらいになります。

久しぶりにお会いしたくなって、聞きに行ったんですが、
自らのビジネスのヒントも貰っちゃった感じです。(^_^)/



今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!




 



セミナーの主旨はこういういこと。

「かかりつけ医を持つように、
 かかりつけデザイナー・クリエイターを持ちませんか?」


     



あなたにも心当たりがおありと思うんですが、
だいたい、企業がデザイナーに依頼する時って、
いざデザインが必要になってから、が大半。(^0^;A



でもそれではお互い「一見さん」。
 

お互い遠慮して言いたいことが言えなかったり、

「なんかフィーリング合わへん」と思っても、
いっぺん声かけてしもたんやから、と中断することもできず、

イマイチなものになってしまった・・・
なんて不幸はよく耳にします。(+_+)

   



でも、かかりつけ医が、自分以上に自分の身体のことを
知ってくれてるように、


かかりつけデザイナー・クリエイターを持てば、
純粋な外の目で自分以上に自社のことを見てくれる。


見た上で、アカンのちゃうかと思ったことは率直に
アカンと言うてくれるし、

エエと思ったことは素直に「エエんちゃいます?(^^)v」と
言うてくれる。


時にその対象は、デザインという領域を越えて、
経営全般に及ぶことだってあります。

その上で、いざ必要な時には適確で親身、
こちらの思いも事情も汲んだ優れたデザインを提供してくれる。

 

 



それは、友を知り、友を気遣うのと同じ。

   



日頃からクリエイターと企業、
クリエイター同士のつながり作りに奔走されている

講師の弁だけに、メチャクチャ腑に落ちました。ニコニコ





私もたくさんのクリエイターさんとつきあってきた経験から、

彼らは自分を評価し任せてくれる人に出会った時、
「この人(会社)のためやったら」と思えた時、

100%以上の力を出してくれるのを知ってます。

今までの自分の限界を越えたスゴいものを出してくれます。クラッカー

 

 

 


逆に、いきなり「ナンボでやってくれるん?」とか、
「とにかく安うしてや」とか、
「チャチャッと早よやってや」とか言われると、

テンションだだ下がりになって、
「は?(;一_一)」と思うものしか出てきません。ショック

  




そんな悲劇にあわないためにも、
企業とクリエイターが意気投合し、
お互いがお互いを高め合い、

かけた費用の何倍もの“果実”が実る
「かかりつけのデザイナー・クリエイター」という関係を、
と堂野所長は勧めておられたんですね。



 

 


私、聞いてて、

広報も同じじゃないかって思いました。



商品ができた。
サービスを作った。
さて、なんとかしてメディアに取り上げてほしい。

 

 

「どうしたらいいでしょうか?」


ご依頼のほとんどはこの段階です。

 

 


さあそこから、丸々一から、
「それは何か?」の説明頂き、
開発経緯をお聞きし、
どんな会社かを質問し、
どんな経営者さんかを理解し・・・

って大変です。(^_^;)


しかも、どちらも人間ですから、
合う合わないって絶対ある。
 

 



「かかりつけ医を持つように、
 かかりつけデザイナー・クリエイターを」

があるのだったら、


「かかりつけ医を持つように、
 かかりつけ広報師(広報担当)

 だってあってもいい」

と思いました。




顧問という立場より、
もっとユルくもっと気軽につながっておく。

「ちょっと風邪っぽいな」と思った時、
大きな病院には行きにくいけど、
かかりつけ医なら
「ちょっと熱っぽいんですけど」と行けるように。

 

 

  



いつも診てくれてるお医者さんなら、適切な助言ができますし、
なんかいつもと違うなと思ったら早期発見もできます。

 

早い段階で適切な手当てができるのと同じです。
 

 

 



自社を社会に知ってもらうのに、
社会の目から見てどうかを考えるのに、

気兼ねなく問い合わせてもらえたり、
立ち話から次の打ち手を一緒に考えられたら・・・。ひらめき電球

  
 

 

そんな「かりつけ広報師」ってエエんちゃう?
って思ったんですよぉぉぉ。ニコ





お見合いも、就活も、
会ったばかりの一か八か、ではコワい。

新商品や新サービスを出すって、
そういうのに負けず劣らず大変なこと。

ある意味社運をかけることでもあります。

そんな大事な時になって慌てないために、
「かりつけ広報師」を持つことをお勧めしたい。(^_^)/

もちろん、私もあなたの「かりつけ広報師」になりたいです。




ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。