10連休明け初めての週末です。
「なんかまだお休み続いてるような気がする・・・」って方とか、
「連休中にしようと思ってたこと、まだ残ってんねん(^_^;)」
って方もいらっしゃるかも。。。
もし、
「梅雨に備えて家のプチ修理しとかなアカンかってんけど」
って方がいらしたら、お早めにホームセンターへ。σ(^_^;)
前職時代、グループ内にホームセンターの運営会社が
ありましたので、結構な頻度で各地のお店を訪ねてました。
その時、いつも感じてたことがあるんです。
分かりやすくて助かるのは、
プロの説明より、
おばちゃんの喋りやなぁ・・・って。(^0^;A
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
ホームセンター(HC)って、ホントいろんなものを売ってますが、
突き詰めると、原点はDIY。
「ハンズマンに行けば必ずある」と豪語する
品揃え220,000点超のお店も、\(◎o◎)/!
(ハンズマン。写真はWikipediaより。
(噴水や綱引きのロープ、牛の鼻輪まで売ってます。)
24時間、生鮮食品からクルマやガソリンまで
なんでもござれの所も、
(A-Zスーパーセンター[AZはやと] Wikipediaより)
「ホームセンターやったら、
DIY(Do It Yourself)用の工具や材料を揃えてナンボ」
な感があります。σ(^_^;)
だからどこのHCでも、
そういう専門領域が持ち場の販売員さんの知識って
マジにスゴイ。!(^^)!
だって、プロ(大工さんや水道工事屋さん等)と
対等に話しができないと、買ってもらえませんから。
(こういう設備を扱う人とも
同じレベルで話しができなければならないっ!)
ただその豊富な知識が裏目に出ることもあります。
例えば昨年のような台風が襲い、
「ちょっと波板がめくれたので自分で直したい」とか、
「〇〇のネジがゆるんだので締め直したい」とか、って、
素人さん(いわゆるフツーの人々)が来られた場合、です。
熱心さのあまり
“オーバースペック”で応えてしまわれるんです。
具体的に言うと、専門用語のオンパレードに、
「それ、、、言われても分からへんし・・・」という
細か過ぎる説明。
私も各お店を訪問させて頂いた時に、
「専門的な説明」を聞いて、頭が「???」になりました。(^_^;)
そんな時、頼りになったのが、
いわゆる“パートのおばちゃん”たち。
(↑親愛の情を込めてこう呼ばせて頂きます。(^_^)/)
自分が分からんから、
ド素人でも分かるように大事なとこだけをかいつまんで、
ポッポッポっと説明してくれはる。
その方が、どんだけ分かりやすかったかっ
「もっと詳しい説明が要るんやったら、係の人呼ぶで」
って呼んでくれて、更にその係の人の
専門用語にもバシバシ茶々を入れてくれました。
「そんなん言うたって、この人には分からへんやん。
もうちょっと分かるように説明したって!」って具合に。
ホームセンターに来るお客さんもニーズも千差万別。
プロには、プロの知識で、
素人には、素人が分かるように、
“お客さんの求める精度”に合わせて、
説明の仕方、薦め方も、
カメレオンのように変える事。
それが昔も今も店員さんに求められることかな。
あ、そうか、、、これってホームセンターに限りませんね。
あらゆるビジネスにおいて、
≪相手と同じ目線(位置)で語る≫って、
メッチャ大事ですよね。(^_-)-☆
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。