10連休明け初めての週末です。

「なんかまだお休み続いてるような気がする・・・」って方とか、

「連休中にしようと思ってたこと、まだ残ってんねん(^_^;)」
って方もいらっしゃるかも。。。

 


もし、
「梅雨に備えて家のプチ修理しとかなアカンかってんけど」
って方がいらしたら、お早めにホームセンターへ。σ(^_^;)


 

 

 

 


前職時代、グループ内にホームセンターの運営会社が

ありましたので、結構な頻度で各地のお店を訪ねてました。

その時、いつも感じてたことがあるんです。


分かりやすくて助かるのは、
プロの説明より、

おばちゃんの喋りやなぁ・・・って。(^0^;A



今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!








ホームセンター(HC)って、ホントいろんなものを売ってますが、
突き詰めると、原点はDIY。

 


   


 

 


「ハンズマンに行けば必ずある」と豪語する
品揃え220,000点超のお店も、\(◎o◎)/!


(ハンズマン。写真はWikipediaより。
 (噴水や綱引きのロープ、牛の鼻輪まで売ってます。)



24時間、生鮮食品からクルマやガソリンまで
なんでもござれの所も、


(A-Zスーパーセンター[AZはやと] Wikipediaより)


「ホームセンターやったら、
 DIY(Do It Yourself)用の工具や材料を揃えてナンボ」
な感があります。
σ(^_^;)

 

 


   




だからどこのHCでも、
そういう専門領域が持ち場の販売員さんの知識って
マジにスゴイ。!(^^)!


だって、プロ(大工さんや水道工事屋さん等)と
対等に話しができないと、買ってもらえませんから。


   

(こういう設備を扱う人とも
 同じレベルで話しができなければならないっ!)





ただその豊富な知識が裏目に出ることもあります。





例えば昨年のような台風が襲い、

「ちょっと波板がめくれたので自分で直したい」とか、

「〇〇のネジがゆるんだので締め直したい」とか、って、
素人さん(いわゆるフツーの人々)が来られた場合、です。

   



熱心さのあまり
“オーバースペック”で応えてしまわれるんです。



具体的に言うと、専門用語のオンパレードに、
「それ、、、言われても分からへんし・・・」という
細か過ぎる説明。




私も各お店を訪問させて頂いた時に、
「専門的な説明」を聞いて、頭が「???」になりました。(^_^;)

   


 

 


そんな時、頼りになったのが、
いわゆる“パートのおばちゃん”たち。
(↑親愛の情を込めてこう呼ばせて頂きます。(^_^)/)



自分が分からんから、
ド素人でも分かるように大事なとこだけをかいつまんで、
ポッポッポっと説明してくれはる。


その方が、どんだけ分かりやすかったかっ!!

 


   



「もっと詳しい説明が要るんやったら、係の人呼ぶで」
って呼んでくれて、更にその係の人の
専門用語にもバシバシ茶々を入れてくれました。

「そんなん言うたって、この人には分からへんやん。
 もうちょっと分かるように説明したって!」って具合に。





ホームセンターに来るお客さんもニーズも千差万別。

 


プロには、プロの知識で、
素人には、素人が分かるように、

“お客さんの求める精度”に合わせて、
説明の仕方、薦め方も、

カメレオンのように変える事。

 


それが昔も今も店員さんに求められることかな。
 

 

   




あ、そうか、、、これってホームセンターに限りませんね。

あらゆるビジネスにおいて、
≪相手と同じ目線(位置)で語る≫って、
メッチャ大事ですよね。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。