10連休も後半、そろそろ
「〇〇〇〇、預かってほしい方」
いてはるんちゃうかなぁ~。(^0^;A

 

 


難波の貸し会議室「難波御堂筋ホール」さんの、

「お父さん預かります」サービスが人気だそうです。



(イメージで言うとこんな感じか?σ(^_^;))



今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!







このサービスはGW限定。
約200㎡の会議室に寝ころび放題。(笑)


快適に寝ころべるマットはもちろん、
巨大なクッションやフットマッサージ機など、
リラックスできるグッズや機器も。

更には漫画本コーナーやWi-Fiもあり、

   



別料金を払えば、
缶ビールやドリンクバーも楽しめるというんですから、

家族の買い物に疲れたお父さん(や子ども)の
休憩場所にうってつけ。合格


   
(あと、置き畳とちゃぶ台があれば完璧っ!だったかも。(笑))


 

 

 


このサービスができたのは、
「貸し会議室」の“宿命”と

“社員のつぶやき”から。
 

 

 



「貸し会議室」というと企業向けですから、
どうしても稼働は平日に集中します。

だからGW中は、賑わう街をしり目に、
すぐそばにあるにも関わらず、閑古鳥。σ(^_^;)
 

 



この状況をなんとかできないか?と社内で話し合う中で、
男性社員さんがポツリと一言。


「妻の買い物に付き合うのがしんどい」
         ↑
   (お父さんの本音。。。あせる

    お母さんはルンルン音譜

         ↓
   




すると女性の社員さんも、

「夫を連れ回すのは気が引ける。
 自分も一人で買い物がしたい」と。




 

 


もともと同ホールは、
「買い物客や観光客の荷物を預かるサービス」を
行っており、


えーーいっビックリマークそれならいっそ「お父さん」も預かってしまえっ!!

と、このユニークなサービスにつながったそうです。





もちろんお父さんだけでなく、

お父さんとお子さんのペア、

或いは「イベントや待ち合わせの空き時間に」というおひとりさま、

歩き疲れたけど、喫茶店はどこも混んでるし、
どうせなら足伸ばして座りたいという女子会ご一行様など、

「どなたでも大歓迎」(同ホール担当者)だそうです。






いかがでしょう?

「なるほどっ!そこがあったか!」な
ユニークでええサービスやと思いません?(^_^)/




備品類も、日頃の会議室提供サービスで使ってるものを
そのまま使えばいいから、

新たに買うのも少なくて済みますし。チョキ

 

 


放置しておいたらなんの価値も生まず、
コストにしかならないものを、

  (↑経済学用語で「サンクコスト」と言います。)

アイデアで利益に変える。




それを生み出したのは、

社員さんの何気ないつぶやき。

 


   


つぶやき、って、=イコール本音、です。


 

 


会議一つにしても、
そんなつぶやきが生まれやすい場作り、

どんな発言でも否定されない雰囲気作り、

とっても大切だと思いません?



経営者の方々、ギューギュー締め付けるばかりが
経営ではありませんよぉぉぉ。

こんなユルさ、ちょっとでも取り入れてみると、
確実に会社は変わっていくと思います。






あ、因みに「寝ころび」料金は、小学生以上@500円/時。
今日あたり、寝ころびに行ってみられます?(^^♪







ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。